<<  ♪2009/12/18♪  >>


FINAL FANTASY XIII
暁の護衛〜プリンシパルたちの休日〜 通常版
いじってプリンセス〜コンプリートパック〜
動く3Dアニメ お得なぬるぬる抜きパック
今日のおかず 霊甲テトラ〜最終決戦ッ!生か死か!? 愛液乱れ飛ぶ肉獄の彼方へ……〜
フェイクアズール・アーコロジー
アリス2010 初回生産限定
いちゃぷり!〜お嬢さまとイチャラブえっちな毎日〜
嘘デレ!
EternalSky〜悠久の空の彼方〜
オシオキSweetie+Sweets!!〜Standard Edition〜
隠れん母〜真・艶×2 熟母パック〜 初回版
花鳥風月〜恋ニヲチタル花園ノ姫〜
彼女×彼女×彼女 ドキドキPack!
忍流
出撃!! 乙女たちの戦場〜闇を切り裂く、にび色の徹甲弾〜
素直クールプリンセス・サヤカと南国王宮子作り〜抜いちゃヤだ…赤ちゃん出来るまで子宮に出して欲しい〜
D.C.II〜ダ・カーポII〜 ご入学・ご卒業セット
D.C.II Fall in Love〜ダ・カーポII〜フォーリンラブ 通常版
D.C.II Fall in Love〜ダ・カーポII〜フォーリンラブ 初回限定版
痴漢車両3号車R〜御常筋線〜
痴女の館〜痴的な女主人〜
ナースにおまかせ〜KAGUYAコレクション〜
微少女 初回限定版
Hell Guide
愛佳でいくの!!〜Leaf Amusement Soft Vol.5〜 初回限定版
愛佳でいくの!!〜Leaf Amusement Soft Vol.5〜 通常版
蟲籠 参 淫獄の地下室 第3章
夢喰い−つるみく式ゲーム製作−
らぶデス4〜ν-Realtime Lovers〜
らぶデス4〜ν-Realtime Lovers〜 (T-CAM付)webカメラ付

SQUARE-ENIX
FINAL FANTASY XIII
0 1 4 2 5 4 - 35
聖府のファルシにコクーンからパージされたらパルスのファルシにルシにされてサイコムに追われるお話です。

7章までは頑張って進めたのですが、途中で心が折れてしまったのでひとまず現時点までの感想を書いておきます。
11章に入れば面白くなるとの噂もあるのですが、私の腕ではこの先に進んでも詰んでしまうでしょうし、
長時間プレイした挙げ句詰むよりは、今のうちに積んでおいた方が傷が浅いとの打算もあります。

ストーリーですが、評価できるレベルに達していません。
ただキャラクターに格好良い台詞を言わせたいだけで、背景も構成も内容も非常に薄っぺらです。
脈絡も必然性もない展開の中で、登場キャラが格好良いけど中身のない台詞を吐いているだけのお話です。
しかもプレイの中だけでは必要な情報が揃わず、公式HPの三文小説やオートクリップに追加される駄文を読んで補完しなければなりません。
でも文章が下手くそな上に痛すぎて目も当てられない・・・あれを読めというのは拷問に近いレベルかと。
こんなのをどう評価しろと。

お気に入りキャラは特になし。
ストーリーにも共感できないし、訳の判らない言動をするキャラクターにも共感できません。
巷ではサッズが人気らしいですが、彼の言動が一番まともなことを考えれば成る程という気もします。

グラフィックは綺麗は綺麗ですが、思ったほどではないというのが印象。
PS3が発売された当初なら感動したのかも知れませんが、今の時期なら他のゲームでもこれくらいのレベルはあります。
フルHDでプレイできるのは凄いのですけどね。鉄拳6とかは720pでしたし。
ただ画面の作り込みは甘いというか、例えば指先のアップが映るシーンとかだとポリゴンが荒いのが目に付きますし、
フィールドの背景やオブジェにしても期待したほどには綺麗ではなかった気がします。
あとは、世界観というか。変な発光体とか機械とかばかりで現実感がないというか、実在感がないというか。
周囲の景色を見ても、それが理解の範疇を超えているために臨場感を感じないところがありました。

システムについて、まずは、長所を挙げてみます。

起動・ロードが速い。
HDDにインストールできないのは残念ですが、それでもストレスを感じないくらいに速いです。
セーブデータをロードする際にあらすじが表示されるのも良い試みですね。
あと、ゲームを起動してからロゴラッシュが現れることなく直ぐにタイトル画面が出るのも嬉しいです。

補助魔法や属性攻撃、ライブラなどの存在感が増した。
従来であればあまり効果を感じなかったり、面倒臭かったりしてこれらの存在は無視してプレイしがちでしたが、
今作は敵が強いために補助魔法や弱点を突いた攻撃が疎かに出来なくなったのと、
面倒臭くてやってられないような判断や操作をCPUが自動的にやってくれるのでこれらが有効に使われるようになった気がします。

リスタート機能。
始めは何てゆとり機能だと思わないでもなかったのですが、この難易度なら必須の機能でしょう。
装備やオプティマ、クリスタリウムなど前準備の段階で失敗していたときは戦闘前まで戻れないと詰むときは詰んでしまうので。
全滅してからロードしても同じだという意見もありますが、ロード時間の短縮という意味でも有効だと思います。

次に短所を。このうちの幾つかは11章に入れば改善されるそうですが、そんな終盤まで我慢しろと言われてもねぇ。

着せ替えが出来ない。
装備品が武器とアクセサリしかないので装備を変えても変化が無くてつまらない。
と言うか、そもそも装備品の種類が少なすぎる。

戦闘終了後にお金が貰えない。
これはどちらかというとバグじゃないのでしょうか?
戦ってもお金が手に入らないので常に金欠です。おかげで50ギルのポーションすら勿体無くて買えませんし、
500ギルのフェニックスの尾や、更に高価な装備品などは論外です。
ショップ自体には頻繁にアクセスできますし、着々と新商品も追加されていきますが結局何も買えません。

カメラワークの頭が悪い。
プレイヤーの操作よりカメラの自動移動の方が強いので、走っている最中に思いも寄らない方向に視点が固定されたりします。
敵に奇襲をかけたり、敵から逃げようとするときに意図する方向を見ることが出来ず、
視界の外にいる敵にどうしろと、と思うことがしばしば。
あと、空を眺めたり崖の下を覗き込んだりなどが何故か出来ないので折角綺麗な背景が作ってあっても堪能出来なかったりします。
場所によってはそもそもカメラが動かせなかったりしますし。

明らかに歩けそうな場所が歩けなかったりする。
スペースが余っているのに壁や障害物の側に近寄れなかったり、崖に近づけなかったりします。
見た目と移動可能範囲が一致していないので背景が嘘くさく感じます。

スモークが貴重品過ぎる。
スモークシステム自体は悪い試みではないと思います。
ただ、貴重品過ぎます。
非売品で敵からのドロップもほとんど無いような代物は勿体無くて使えません。

パーティを自由に決められない。
無意味にメンバーが別行動し、そのたびに貴重な装備品を装備したまま居なくなります。
パーティも操作キャラも次々と勝手に変更されて自分のペースで進めることが出来ません。

自由に行き先を決めることが出来ない。
来たマップに戻ることが出来ず、次の行き先を選ぶことも出来ず。
強制移動、強制イベント、強制戦闘の繰り返しでやらされている感が非常に強いです。

マップが単調。
ほぼ一本道です。何も考えないで良いので楽ではあるのですが・・・
面白いかと聞かれると、つまらないと答えるしかありません。

戦闘が辛すぎる。
チェーン・ブレイクのシステム自体は別に悪いとは思わないのです。
例えばアダマンタイマイのように固いのが身上な敵の場合は、
『通常の方法ではダメージが通らないけど、ブレイクさせたらダメージを与えられるようになるよ!』
というのは十分にアリだとは思うわけです。
でも全ての敵がそうだとなると、話は別です。
どんな雑魚でもブレイクさせないとダメージが通らないので戦闘も長引きますし、ストレスも溜まります。
そして、敵の攻撃もキツい。
雑魚ですら対応を間違えると体力がMAXから0まで一気に無くなる事実上の即死攻撃を平気で繰り出してきます。
『最善を尽くせば楽に勝てるが、最悪を選ぶと苦戦する』のではなく『最善を尽くさない限りゲームオーバー』
というのはバランス的にどうか。

プレイヤーの腕が悪くて詰まった場合に救済処置がない。
まぁゆとり的な要求なのかも知れませんが。
戦闘で勝ってもお金が入らないのでアイテムを大量に買って物量で押し切ることも出来ず、
クリスタリウムによる強化はストーリー進度による上限があるのでLvを上げてゴリ押すことも出来ず、
パーティを自由に決められないため得意の戦術で戦うことも出来ず、
勿論コンフィグによる難易度調整も出来ず。
難しさを楽しむゲームならともかく、FFは国民的RPGではなかったのでしょうか。
プレーヤーが全員ヘビーゲーマーという訳でもないでしょうし、この難易度だと詰むか、
詰まないまでも敵の強さに泣きながらプレイしている人は相当居るのではないでしょうか。

音声ですが、声優の演技は上手いですね。
FF12のように素人が出しゃばることもなく、プロばかり使っているので安定感があります。
あんな怪しげな固有名詞ばかりの台詞を感情を込めて話すことが出来るとは、プロって凄いなぁと感心します。

音楽は今までに比べると自己主張は低めですね。
何か背後で歌ってるなぁって感じです。
曲自体は割と良い感じです。
ただ、主題歌は全然印象に残りませんでした。

『Final Fantasy』と言うネームバリューにあぐらを掻いているとここまで堕落できるという良い見本ですね。
何年もかけて制作して、出来たのがこれかと思うと情けない限りです。
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暁の護衛〜プリンシパルたちの休日〜 通常版
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あっぷりけ-妹-
フェイクアズール・アーコロジー
4 5 4 4 4 4 2 85
近未来、アーコロジーという人工コロニーみたいな場所に人が住むようになっていた世界でのお話です。

アーコロジーに人が住むようになった切っ掛けとか、アーコロジーでの日常生活とか、
フライトと呼ばれる競技とか、何だかんだでちゃんとSFしてて魅力のある世界観が良いです。
それぞれは特に目新しい概念ではないですが、組み合わせが良いというか、使い方が上手いというか。
で、そのアーコロジーに外部からの使者が来て・・・と言うのが物語の発端ですね。
攻略可能ヒロインは幼馴染み、妹分のお姫様、外部からの使者、ライバル、猫の5人です。
物語は章立てになっていて、章と章の合間にサブイベントが幾つか選択できるようになっています。
本編での選択肢と、もしかするとサブイベントの選択具合によってルートが分岐する仕組みですね。
各ルートは共通イベントの他に、ある程度は設定も共有しているようで、
例えばあるヒロインが大変なことになっていたとして、何故そんなことになっていたのかと思うと
別のルートでそのときの状況が明らかになったりします。
ただ、ザッピングと言えるほどには完全に状況や設定が共通化されているわけではなく、
あくまで各ヒロインルートに入った後の展開はそのヒロインのものです。
近未来SF、しかも割と珍しい世界観で、主人公やヒロインの立場もただの学生ではなかったりして独特ですが、
特に引っ掛かることもなく読み進めることが出来、色恋沙汰の他に陰謀とかフライト競技とか見せ場もあり、
なかなかエンターテインメントとして楽しむことが出来る内容でした。

お気に入りヒロインはあきら。
普段はトラブルメイカーで賑やかな質ですが、お姫様らしく締めるところは締め、
場合によっては年上の主人公達よりも大人の行動をすることが出来る二面性が魅力です。

絵はそこそこ。可愛くて良いとは思いますが、バランスとかデッサン力とかは今後に期待ですね。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
音声の個別ON/OFFも出来、それなりに快適にプレイできるかと。
サブイベントにキャラクターのアイコンがあったり無かったりして、
特定ヒロインルート限定のイベントなのか共通イベントなのか判りづらいのがちょっと不便かも知れません。

えっちはヒロインあたり2〜5回。大抵は4〜5回ですが、猫だけは2回です。
猫と言っても獣姦ではなく、仮想空間で猫耳娘とになるので怪しい心配は不要です。
ハーレムルートはありませんが、3P未満であるヒロインと致してる最中に別のヒロインに掛かっちゃうシーンはありました。
内容自体は普通ですね。

思っていたよりも楽しめました。ちょっと毛色の変わった学園モノをプレイしたいな、と言う方にお薦めです。
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ALICESOFT
アリス2010 初回生産限定
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MOONSTONE Cherry
いちゃぷり!〜お嬢さまとイチャラブえっちな毎日〜
3 5 5 4 4 3 3 75
3人のお嫁さん候補とメイドさんと同居するお話です。

ストーリー的にはそんなに大したお話ではありません。
3人の従姉妹を紹介されて中から嫁を選べ〜って感じです。
攻略可能ヒロインはその3人の従姉妹とメイドさん、そして妹の5人。
誰に会いたいか決めてその通りに選択肢を選べばいいお手軽仕様です。
序盤からえっちなイベントが多いのと、ヒロインが可愛いのがウリですね。

お気に入りヒロインはこゆり。
主人公に振り回されている辺りが可愛いです。

絵は凄く上手いというわけではありませんが、非常に可愛くて宜しいかと。
珍しくワイド画面になっています。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
何処かで見た感じのエンジンです。F&Cと関係があるのでしょうかね・・・
設定可能項目も多く機能的に不都合は感じませんでした。

えっちはヒロインあたり8〜9回+サブヒロイン1回+ハーレムえっち6回。
純愛ゲームにしては多いですね。
アナルセックスや足コキを装備したヒロインが他のゲームに比べると多い気がしました。

可愛いヒロインとラブラブでえっちしたい方にお薦めです。
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脳内彼女
嘘デレ!
3 4 4 3 4 3 2 75
祖父の遺産を受け継ぎセレブの一員となった主人公が一癖も二癖もあるヒロインに翻弄されるお話です。

本音と建て前を主人公に対して使い分けるヒロインというのはある意味斬新ですね。
それが魅力的かどうかは置いておいて、このブランドでしか出来ないネタだと思います。
こっちを信じたらあっちが嘘になって、でもあっちの言うことも一理あるし・・・となかなか疑心暗鬼になれます。
酷い鬱をやるブランドではないので、やってはいけない最後の一線は越えないことを信じながらプレイできますが、なかなか緊張しました。
全てのヒロインルートでそう言うわけでは無いですけどね。
最初から主人公に好意以上の感情を持っているヒロインが少ないので、
その状態で嘘をつかれたり翻弄されたりするのはなかなか辛いものがありました。
デレるタイミングが遅いのと、デレてからイチャイチャする期間が短いのが少し残念でしたね。
メインの4人をクリアするとサブヒロイン2名と男1名が攻略できるようになり、それも終えるとハーレムルートに行けるようになります。
何故かサブヒロインより男の方がシナリオ上優遇されているのが気になりますが・・・

お気に入りヒロインはとまりと式子。
とまりは最初から主人公に対して底意がないので安心できますし、
式子は意外と良い奴で結構可愛いです。

絵はこのブランドのいつもの原画家さん。
個性的な絵柄ですね。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
プレイに不便を感じない程度には設定可能項目もあります。

えっちはヒロインあたり7〜9回、サブヒロインが2回、男が3回、ハーレムが4回です。
このブランドの常套として女性優位なシーンが多いですね。
嫌なのにペニス掴まれたら何故か抵抗できない!不思議!ってシーンが多いです。
最初は弄ばれるだけなので本番のないシーンも結構多いです。

まぁ、変わり種ですね。興味のある方はどうぞ。
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微少女 初回限定版
4 5 4 3 4 3 3 85
タイトル通りの作品です。でも前作や前々作に比べるとロリ成分は控えめですね。

主人公は学校の教師で、ヒロインは生徒2名に同僚でロリな女教師1名の計3名です。
主人公の変態度数はかなり控えめになっていて、ともすればヒロインの方がはっちゃけてて振り回されることも無きにしも非ず。
この辺りはユーザの声が反映されたのか、普通の人が引いちゃうようなシーンもなく、
主人公のモノローグも気持ち悪くなくて十分共感できるレベルですね。
モノローグが理性的(?)なのは読みやすさにも影響しますし、かなり有り難いです。
変態度に関してはもう少しあっても許容できたような気もしますが、
行きすぎると引いてしまうので、ボーダーラインの一歩手前で立ち止まったのは英断かと。
主人公とヒロインが互いに好意を持ってえっちしているので見ていて安心できるのも大きいですね。
ストーリーと言えるほどの物語性はないのですが、これはこれで良いと思います。
感動モノとか目指されると逆に駄目になってしまうでしょうね。

お気に入りヒロインはハルナ先生。
大人なのに可愛すぎてプレイ中ニヤニヤが止まらない危険な人です。

絵はこれまでに比べると若干頭身があがったような気がします。
絵柄が変わったと言うよりは、ヒロインの精神年齢も今までに比べると高めなのでそれに合わせた感じでしょうか。
これはこれで悪くはないのですが、ロリ目当てだと少し残念かも。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
画面サイズが可変なのですが、うっかり触ってしまったときにデフォルトの大きさに戻す手段が無いので
ちょっともにょもにょします。

えっちはヒロインあたり24回程度+ハーレムルートで数回。
ただし、パンチラシーンとかのお色気イベント程度でも登録されているので実際はもう少し少なめです。
更に、本番シーンが解禁になるのは中後半になってからなので思ったよりも少ないかも。
ヒロインが3人に増えた代わりに一人あたりのイベント数が過去の作品に比べてちょっとだけ減った印象ですね。
回想モードでも一人1ページに収まっていますし。
割とラブラブなので、純愛寄りのえっちが楽しみたい方にお薦めですね。
射精位置によってEDが左右されない(孕みEDを見たいときは『妊娠させる』と言う選択肢が出る)ので、
プレイ中は分岐とか気にせずに好きな方を選べるというのは有り難いです。

ロリ成分が減ったのは残念ですが、ヒロインは可愛いですしエロいですし良い作品だと思います。
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