<<  ♪2008/03/07♪  >>


機動娼艦ヴィクトワール
今日のおかず デュアルフェーズ〜双拡樓 《ア●ルもヴァ●ナも拡がっちゃいました》
放課後〜濡れた制服〜 DVD-ROM版
マスクドシャンハイ 魔都拳侠傳

Liquid(リキッド)
機動娼艦ヴィクトワール
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
じぃすぽっと
今日のおかず デュアルフェーズ〜双拡樓 《ア●ルもヴァ●ナも拡がっちゃいました》
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
BISHOP
放課後〜濡れた制服〜 DVD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ライアーソフト
マスクドシャンハイ 魔都拳侠傳
3 4 5 3 2 4 1 75
肉体改造されて仙人になった主人公が悪仙を封印して回るお話です。

舞台は日中戦争当時の中国。
毒餃子などで中国のイメージダウン甚だしい時期に何とも微妙なタイミングと思わないでもないですが、
まぁ制作開始した時点では予想も付かなかったでしょうし仕方がないですね。
攻略可能ヒロインは3名。えっちシーンのある女の子は他にも数名いますが、大抵は戦闘シーンのご褒美です。
何となく仮面ライダーを彷彿させるお話・・・なんですかね。
あまりライダー物には詳しくはないのですが、まぁ要は怪人が現れたらバトルしてやっつける連続です。
合間の会話とか展開とかもライアーらしくて面白かったのですが、
ちょっと肉付けが足りないというかシナリオが短い上に共通パートも多く、個別イベントが少ないです。
誰かのルートに入っても、そのヒロインとどう仲良くなったのか判らないというか・・・
ちょっと、いや、かなり物足りなかったですね。残念。

お気に入りヒロインはヘレーネ。ヒロインの中では一番存在感があります。
・・・が、それでも存在感が足りないなぁ・・・
主人公と一番会話シーンが多かったのがヒロインではなく猫だというのも何だかなぁ、な話ではあります。
いっそ、猫の正体が美少女だったりしたら良かったんですが。攻略可能で。

絵はかなり良い感じです。
ヘレーネの薄い尻とか、アイリーンのえっちの時に足の指がぎゅ〜となるところとか、萌えポイント?もあってかなり大満足。
ただまぁ、シナリオのボリュームが少ない分CG枚数も少なめな印象でしたが。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
既読部分をシーン単位で飛ばせるスキップはかなり使い勝手が良いですが、
メニュー画面で当たり判定がある位置では右クリックが使えないとか、
CGが切り替わったときは1回余分にクリックしないと次の文章が表示されないとか、
ラスボスだけ異常に強すぎて勝てないとか。
その他の敵は2回もコンテニューすれば普通に倒せるのに対し、
ラスボスは数時間コンティニューを繰り返しても勝てないときは勝てなかったり。
正直このゲームのプレイ時間の半分以上はラスボスと戦っていましたが、ゲームバランスとしてどうなんだ、とか。

音声は配役は悪くないのですが、パートボイス。
フルボイスにしないのはライアーの伝統(一部例外あり)ですが、正直残念です。

えっちは、ヒロインあたり2〜3回と、サブキャラに1〜2回ずつ。
回数も少ないですし個々のシーンも短く、実用には向かないと思います。
あと、ヒロインはそれぞれ1回は選択肢を間違えた際のBadEDで凌辱シーンがありました。

悪くはない作品なのですが、シナリオのボリュームとゲームバランスに改善の余地あり、な感じですかね。
好きなブランドだけにちょっとハードルを上げすぎている気もしますが、そういうことで。
[top]