<<  ♪2006/12/01♪  >>


恋愛マルチぷるっ! アニメ+
委員長は承認せず! ファンディスク
堕とせ!人妻女神さま
キミの声がきこえる
とらぶるっ!

ラブチェリー
恋愛マルチぷるっ! アニメ+
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Chien(シアン)
委員長は承認せず! ファンディスク
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Lilith
堕とせ!人妻女神さま
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
AXL(アクセル)
キミの声がきこえる
2 3 5 3 4 4 1 55
浪人生が勉強そっちのけで田舎で旅館の住み込みのお手伝いをするお話です。

田舎と都会の二重生活がテーマらしいのですが、結論から言うと田舎が余分ですね。
都会パートは予備校が舞台で、某有名漫画の鳥坂先輩(古!)っぽい女の先輩に振り回されるお話で、
田舎パートは温泉付き旅館にて地元の悪徳地上げ屋の嫌がらせに立ち向かうお話です。
この2つのパートが全編にわたって、水と油のように混じり合っています。
それぞれ単独でも1つのゲームになりそうな感じですが、この2つの要素が1つのゲームの中に混在することで
お得感が増す・・・こともなく、どちらかというと何だか凄く微妙な感じになってしまっていました。
食い合わせが悪かったんでしょうねぇ。スイカと天麩羅みたく。
バイト程度なら浪人生でも普通にやっていることなのでしょうけれど、地方の旅館に住み込みでお手伝いとなると話は別です。
事実主人公は旅館でお手伝い中は勉強もままなっていませんし。
それなりに人生の岐路にある人間に頓着無く無期限の助力を要請する旅館側の態度もどうかと思いますし、
旅館側の問題に当事者でもないのに大きな顔してアレコレ指図する都会側の態度もどうかと思いますし、
そもそも田舎パートは旅館の関係者以外は敵どころか客すらも全員嫌な奴ですし、
煮え切らない主人公にも何の魅力も感じないですし。
結局勉強とかどうでも良くて行間で大学受験が終わっていつの間にか受かったり落ちたりしていますし。
全体的に微妙だったなぁと。結局何について語りたかったのかサッパリでした。
何故かメインヒロインには都会ルート、田舎ルート、みたいに幾つかルートがあったのですが、
それだったらいっそのこと、より微妙だった田舎パートを切って都会ONLYのお話で良かったのじゃないかと。
お気楽浪人生が浪人LIFEをエンジョイするような感じで。
残念。

お気に入りヒロインは特になし。
ヒロインじゃないですが、父親からのビデオレターは良い味出していました。

絵はwitchの看板絵師、瀬之本氏原画。キャラクタが活き活きしていて良いですね。
立ち絵の大胆なアップとかはかなりインパクトがあって良い表現方法だと思います。
あと、関係ないですがタイトル画面の裸足萌え(爆
でも幾つかパターンはあるのにCGモードには登録されてなくてしょんぼり。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
一度読んだシーンはあらすじ表示にすることが出来ます。この辺りは使いようによっては便利ですね。
どうせならオプション次第ではスキップするかどうかの選択肢すら無しに出来ればもっと良かったかも。
非アクティブでも動作するのと、CPU負荷が低いのは良かったです。
不便だったのがセーブ/ロードの表示。
選択肢でセーブした場合コメントに『選択肢』しか書かれないんですが、それだけじゃ何処のシーンなのか判らないです・・・

えっちはヒロインあたり6回程度。サブヒロインは1回ずつ、あとはハーレムルートで数回。
アナルがちょっとあった以外は普通の内容でした。

統一感のない題材、定型的で見栄えのしないイベントや会話、魅力のない主人公、と
しょんぼりな要素が集まっていて、残念な作品でした。
[top]
LiLiM
とらぶるっ!
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]