<<  ♪2006/11/24♪  >>


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カラフル アクアリウム 初回限定版
2 4 4 3 3 3 1 60
幼い頃に引っ越してしまった幼馴染みがメイド付きで家に押し掛けてくるお話です。

本人はアメリカから来たと言ってますが、どう見てもあり得ない超科学を使うメイドとか。
まぁ、その辺りはゲーム本編中にあっさり判明するのでこの程度のネタバレは構わない気もしますが・・・
取り敢えず、常識の埒外の振る舞いをする幼馴染みとそのメイドに、主人公ともう一人の幼馴染みが振り回されるお話です。
攻略可能ヒロインは現在進行形で幼馴染みな泉と、押し掛けてきたお嬢様ご一行であるアリサ、カスミ、トーコ。そして生徒会長の美羽です。
実は5人中4人クリアした段階で投げてしまったので全てのシナリオがそうであるかは判らないのですが、
取り敢えず構成上の欠陥として共通ルート、共通テキストがあまりに多いこと、
そしてキャラクター登場のタイミングが悪いことがかなり面白さの足を引っ張っています。
少なくとも私がクリアしたヒロインのルートでは、どのヒロインもシナリオの大筋が一緒で、2周目以降非常に退屈に感じました。
特に外部から来た3人組のシナリオは、個別に攻略可能にする意味があるのか判らないくらいに内容が一緒です。
最初にこの3人を連続でクリアしてしまった所為で、かなりやる気が削がれてしまいました・・・
そして、キャラクタの登場タイミングですが、ゲームが7〜8割終わってようやく主要キャラクタが全員揃うってのもバランス悪いです。
全員揃うまでは何となく落ち着かないですし、そこまで進んでおいてあからさまな共通イベントを起こされても醒めます。
まぁ、文句は言っていますが、1周目はそこそこ楽しめました。
アリサルートだったのですが、彼女は自分のルートでは積極性が良い方向に生かされていますし、全てのイベントが新鮮でしたから。
2周目以降は、苦痛に感じてきたら時間を空けるか、あるいは攻略順を工夫するなり何らかの対処が必要かも知れません。

お気に入りヒロインは特になし。

絵は結構可愛らしくて良いと思います。
トーコの『・・・・・(ぷくーーーーーっ)・・・』って立ち絵も何故か2段階用意されていてイイ味を出していました。
多少気になったのが、トーコの立ち絵にあごひげが見えること。いや、髭じゃないんですけどね・・・
顎のラインで黒い線が太めに残ってしまっていて、結構目立ってしまっていたのが残念。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
独自のシステムでしょうかね。機能的には足らないところは無かったと思います。
画面切り替えの演出も大抵のゲームはうざったいのですが、この作品では海産物がぷくぷくと泡を吹くのが良い味を出していました。
たまにイカやタコが墨を吐いてくれると嬉しくもなったりして。・・・何故だろう・・・
ただ、セーブ/ロードの画面を開くのが異常に遅いのはかなりのマイナスでした。体感で数秒は待たされます。
あと、スキップが選択肢や未読で解除されるのも共通ルート、共通テキストが多い本作では致命的な欠点だったかと。

えっちはヒロインあたり3〜5回。内容は普通だったと思います。

大体に於いて丁寧に作られているので好感は持てるのですが・・・ちょっとシナリオや構成が足を引っ張っていますね。
攻略順にさえ工夫すればもう少し楽しめたのかも知れませんが、どうも一番ダメな順番でプレイしてしまったらしく、
ただ延々と機械的に既読を飛ばすという作業的な苦痛が許容量を超えてしまいました。
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遥かに仰ぎ、麗しの 初回限定版
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就職浪人しかけた主人公が、ようやく就職の決まった僻地の女子校に赴任するお話です。
まぁ、ぶっちゃけて言ってしまえば主人公が教師という立場のお嬢様学園モノです。

ゲーム自体は本校編と分校編の2つに分かれていて、ゲーム最初の選択肢で右か左かを選ぶことによって分岐します。
この作品はライター2名がそれぞれ本校編、あるいは分校編を丸ごと担当しているため、
それぞれのルートによってゲーム自体の雰囲気はがらりと変わっています。
物語の主題、主人公のスキルや性格なども違っているため、
パラレルワールドよりは近いけれど、完全には同一ではない2つの世界、ってイメージでしょうか。
整合性とかその辺りを考え始めると困ったことになる気もしますが、
舞台が同じで毛色の違う2つのゲームが入っていると考えると判りやすいかも知れません。
この辺りはプレイする人によって様々で、交互にプレイすることでバランスを取るのもアリだと思いますし、
片方を一気にプレイしたあとにもう片方を一気にプレイするというのもアリだと思います。
ここまで作風の違う物語が混在しているというのはあまり褒められた構成ではないのかも知れませんが、
そのどちらもが高いクオリティを維持できている今作に関しては、変に混じって互いにスポイルし合うよりは良い選択だったかも知れません。

では、本校編と分校編の2つに分けてレビューを。

まずは、本校編。こちらのルートに共通するのは心の交流です。
ヒロインの傷ついた心を主人公が癒し、道を示し、そしてヒロインは主人公の心を救います。
互いにかけがえのない存在であることに気付き結ばれたいと焦がれる気持ちや、あるいは結ばれることに恐怖する心情が、
主人公、そして時にはヒロインの目線で語られます。
沢山の人物が登場しますが、物語の中心にはヒーロー(主人公)とヒロインが居て、
そう言う意味ではどちらかというとゲームよりはむしろ映画的な構成ですね。
選択肢もルート分岐のための最小限しか存在しません。
私のお気に入りはこちらのルートです。
心理描写がいっぱいあり、感情移入もしやすいため、もう胸がキュンキュンしっぱなしでした。
ここまでときめいたのは数年ぶりだー。
萌えとかそんな陳腐な言葉では語れませんね。それより2段階ほど上の何かです。
こちらのルートで戦うべきは主人公とヒロインの心の傷であり、その傷を刻んだ何かです。
そう言う意味で、互いに協力してそれらを乗り越えていくシナリオには非常に感動しました。
・・・ちなみに、こちらのルートの主人公は完璧超人です。
思いやりがあり、確固たる生き方を確立し、判断を誤らず子供心も失っていない。
何でこんな奴が冒頭で就職浪人になりかけてたんだって疑問も(汗
まぁこちらのルートのヒロインを救うためにはこれくらいのスペックが必要なんですけどね。
必要十分って感じなのでイヤミには感じませんでした。羨ましいとは感じましたけど。

次に分校編。こちらのルートでは普通の学園生活がテーマになっています。
ヒロインやサブヒロインのみならず、立ち絵すらない一般生徒までが賑やかにドタバタを繰り広げます。
シナリオも本校編に比べると全然重い内容ではないので、気楽にプレイできます。
まぁ内容自体は冒険とお家騒動や財閥間の抗争など現世的な内容ばかりなので感動は出来ないのですけど。
こちらの主人公はスーパーマンでもなく等身大の新任教師。
格好良くもないですし、スケベです。もう中盤以降はちゅっちゅちゅっちゅ。
まぁエロに特化したルートですね。

お気に入りヒロインはみやび、殿子。どちらも本校編のヒロインです。
内面描写が多い分、やはり感情移入もこっちの方が上です。
特に初回プレイでみやびを攻略したので、インパクトは絶大でした。

絵は藤原々々氏原画。言わずと知れた有名原画家さんです。
立ち絵の用意されていないキャラが多かったり、CGの枚数的には不満はありますが質には文句はありません。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
インストール容量が4GBと恐ろしいことになっています。
機能的な不満は特にありませんが、音声再生が若干不安定になることがありました。
まぁこれに関しては環境依存の可能性が非常に高いので何とも言えませんが。

えっちは、ヒロインあたり1〜8回。本校ヒロインと分校ヒロインでパワーバランス壊れまくりです。
本校系は概ねえっちは少なく、ヒロインによっては1回のみでそのままEDってことも。
逆に分校系は中盤以降えっちしまくりで逆にプレイしているこっちが心配になるほどです。
プレイの内容自体は大体がノーマル。ヒロインによっては縛る場合もありますが勿論ラブラブです。
あと、回数の多いヒロインではフェラや手コキ、アナルなどの本番以外のシーンのみのものもそれなりに回数を占めています。

11月も終わりにしてようやく名作と呼んでも支障のないゲームに出逢えました。
分校系の方が好み、本校系の方が好み、とプレイする人によって違いは勿論あるでしょうけれど、
少なくとも私にとって本校系ルートは名作と言って良い出来です。
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3 3 3 2 3 3 5 70
妹とふたりきりで生活しているところに、別の妹が押し掛けてきてえっち三昧の生活が始まるお話です。

ストーリー的にはそれ以上書くところはありません。完全に抜きゲーですね。
主人公の行動様式や思考回路がそれほど突飛ではなく、読んでいて邪魔にならない感じですので、
まぁ抜きゲーとしては悪くないキャラクタ設定だと思います。
で、実際のゲームの内容なんですが・・・こいつらえっちしすぎ(汗
毎日妹に求愛されるだけの日常が続くのですが、一番ノリノリの時には朝フェラで起きたあとにまず本番一発、
で学校でふたりの妹にそれぞれ一発ずつ、更に夜寝る前にどちらかの妹と一発。
・・・鬼ですかあんたは。
延々とえっちイベントが途切れなく続くのでプレイが進まないったら無かったです。
抜きゲーとしてはある意味理想的なスタイルでした。・・・1周目は。
2周目以降は、えっちイベントの大半が共通イベントだったのでちょっとマンネリ化してしまうのが残念でした。
どうせなら1周目で全てのイベントが回収できる代わりにとんでもなく長いとか、
あるいはちゃんとバランス良く未読のイベントが発生するとか。
もうちょっと構成に気を配ってくれていれば言うことはなかったです。

お気に入りヒロインは特になし。まぁどちらの妹もそれなりに可愛かったと思います。

絵はまぁ、普通でしょうか。
何故か汗だくのCGが多いです。そういうジャンルでもあるのでしょうか。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
それなりに歴史の古いブランドだと思うのですが、微妙に練れていない感じのシステムですね。
キーボードで操作しづらかったり、文字のアンチエイリアシングが弱くてちょっと読み辛かったり。
非アクティブ時に動作が止まってしまうのも不便でした。

えっちは、全部で75シーン。
ちょっとだけ3Pも混じっていますが、ほぼ全てが1対1のシーンで、比重は妹同士互角です。
朝フェラ、校内えっち、夜伽が順番に発生する感じですね。
妹によってアナル担当、露出担当みたいな個性分けがされていました。
取り敢えずエロくて良かったです。

1周目で大体の固定イベントが回収できてしまったりと、バランス配分にちょっと難のあるゲームですが、
純愛萌え系(と言うにはそれほど萌えないのですが)の抜きゲーとしては良い感じのゲームではないかと。
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Navel
Really?Really!-Limited Edition-
4 4 4 2 4 3 2 75
『SHUFFLE!』のファンディスクです。
今回は人間界のヒロインである桜・・・じゃなかった、楓に焦点が当てられています。

プリムラの魔法実験が失敗し、暴走した魔力に楓が巻き込まれて意識不明に。
彼女を覚醒させるためには彼女の夢の世界の記憶のムジュン(敢えてカタカナ)を突きつけ、
『イギアリー!(本当はReally!)』と叫ばなければならない。・・・まぁ、つまりエロゲ版『逆転裁判』です。
『逆転裁判をやりたいからこんな事件を起こしておこう』的な導入部の展開には目を覆いたくなりますが、
一度夢の世界に入ってしまえば、主人公達の過去のエピソードを垣間見ることが出来てそこそこ楽しいです。
嘘の記憶、つまり様々なIFのストーリーを楽しみつつ、
それを暴くことにより真実の過去のエピソードが明らかになるって感じですね。
メインヒロインである楓についてはツンデレがあまりに極端すぎて個人的には受け付けなかったのですが、
その他のキャラクターとの絡みはそれなりに楽しむことが出来ました。
ただ、IFのストーリーで恋人になっちゃった女の子に関しては
今後彼女がメインを張るお話が出る可能性が減る気もして、そう考えると今作はフラグの大量虐殺なのかも。
主人公が美形でモテまくりなのがイヤミに感じるとか、
例え夢の世界のえっちでも両者がお互いに記憶しているならノーカウントにはならないだろうとか、
突っこみたい箇所はありましたがそう言うゲームなのでこれはこれで。
ただ、夢の中でサブヒロインとのえっちイベントが起こりまくると言うことは、
良く言えば楓の自信のなさの現れで、悪く言えば主人公は全然信用されてないんでしょうね・・・

お気に入りヒロインは桜。今回のヒロインの親友ですね。
ヒロインの中では一番の常識人。規格が外れたヒロインの多い中では逆に目立っていました。

絵は『SHUFFLE!』から変わらず2名の看板原画家の役割分担です。
まぁ、固定ファンも多いことですし、ファンディスクなので本編が気に入っているなら問題ないでしょう。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
選択肢でクイックセーブ/ロード出来ないことを除けば機能的な不満は特にありません。
ただ、動作速度には割と不満があります。
CPUの負荷は軽くて非常に良い感じなのですが、改頁やCGの切り替えが非常にトロいです。
クリックしてから0.5秒ほど経ってようやく次の文章が現れたり。
クリックしてから画面が切り替わるのに1秒ほど待たされたり。画面エフェクトはOFFにしているのに。
うっかり連続でクリックしてしまうと大変な事になりますし。
この辺の操作性の悪さは何とかならなかったのでしょうかね・・・

えっちは、ヒロインあたり大体2〜4回。基本的に夢の中での出来事です。
内容自体は大体ノーマルですね。特に特筆すべき事も無いかと。

基本的には楽しめましたしファンディスクとしては及第だと思いますが、
一つだけ不満をあげるなら、今回のゲームシステムが『逆転裁判』の完全なパクりであること。
パロディとかオマージュってレベルでは無いと思います。
このゲームをプレイして感じる面白さの半分くらいはそこに由来してしまっていますし、
折角独自の世界観を作れているだけに、今作のオリジナリティの無さは残念です。
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