<<  ♪2004/04/30♪  >>


Aries PureDream 通常版
Aries PureDream 初回限定版 [再販]
Aries LoveDream 通常版
アルルゥとあそぼ!! 初回限定版
CLANNAD−クラナド−初回限定版 [特典なし]
CLANNAD−クラナド− 初回限定版
空の浮動産 for X68000/Windows同梱版
凌辱荘
機動戦士ガンダムSEED シネマタイピングゲーム2
女辱(めじょく)〜復讐学園〜
3-days Marriage 〜光源氏の恋人〜
終の館〜罪と罰〜
電車でGO!プロフェッショナル2
電車でGO!プロフェッショナル2 プラス コントローラーパック
マブラヴ DVD-ROM版
MISS EACH OTHER 初回版
Oh!ママごと!
ぼくらの監禁診察室〜姉妹とりかえっこ調教〜
巨乳人妻教師〜恥辱の校内調教〜

CIRCUS Aries PureDream 通常版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
CIRCUS Aries PureDream 初回限定版 [再販]
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
CIRCUS Aries LoveDream 通常版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Leaf アルルゥとあそぼ!! 初回限定版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Key CLANNAD−クラナド−初回限定版 [特典なし]
5 5 4 4 - 3 - 85
買うつもりはなかったのですが、GWの帰省先で1つだけ売れ残ってるのを見て、ついふらふらと・・・(爆
さて、えっちの存在しない全年齢版でのリリースというアプローチは、成功しているのでしょうか?

設定的には、普通の学園モノです。
主人公が怪しげな旅人という訳でもなく、魔物と戦ったり誰かが記憶喪失になってるって事もありません。
進学校の中で、周囲からちょっと浮いた主人公が悪友と馬鹿やりながら学園生活を営むという生活が大部分を占めてます。
ONE、Kanon、Air同様ギャグっぽい日常生活→ヒロインと仲良く→しんみり、のような王道の展開ですね。
Airではただ寒いだけだったギャグシーンも、今回は結構センスが良くなっててかなり笑えます。
悪友を一方的にからかいまくるのが爽快というか。でも一歩間違えればイジメっぽいかも・・・?

メインヒロインは渚。あとはサブヒロイン扱いです。
といっても、サブヒロインにもシナリオやEDはあります。というか、男キャラや爺にもEDがあります。うわぁ。
日常生活が面白いのでプレイ中は楽しいのですが、ストーリーとして評価すると、普通ですね。
Kanon等のように思いっきり感動したり泣いたりするような事はありません。名作ではなく良作って感じです。
個人的には有紀寧やことみ、風子シナリオ辺りが良かったと思いました。
シナリオは大まかに2部構成になっていて、学生生活の中で誰かと結ばれる第1部と、
メインヒロインと結ばれてからの第2部に分かれています。つまり第2部は第1部の渚シナリオの続きってことですね。
第1部を普通のシナリオとするなら、第2部は完結編です。
ここで父親のことや、主人公の将来のこととか、色々なことに決着が付きます。
妙に長い上に渚に愛着がなければあまり盛り上がらないのでちょっと蛇足かなと言う気分もあったり無かったり。
渚萌えの人なら感想も異なるのでしょうけれど。
父親のこととかには決着が付きますが、結局幻想世界の話は何だったろうとか、未消化の部分もあります。
この辺り、色々と人によって解釈が異なってくるのでしょうね。
全部クリアしたあとにタイトル画面で倒れているのは誰なんだ・・・

↑ネタバレにつき反転
難易度は結構高いです。オンリープレイでは攻略出来ないキャラクターも居ますし、
攻略順序によって展開が異なるシーンもあります。
第2部にしてからも、第1部の渚シナリオで頑張っておかないと絶対にHappyEDにならなかったりもします。
詰まったら、攻略ページを参考にするのも良いかも。

お気に入りヒロインは智代。文武両道で思いやりがあってリーダーシップも取れてしかも年下。
まさに理想的。シナリオはちょっと主人公の行動に納得いきませんが。

絵はあまりにも有名ないたる女史原画。
以前広告とかを見たときはかなり絵柄が変わったという印象を受けましたが、
実際にゲームをプレイしてみるとそれほど変化した訳でもないですね。
本当に上手いという訳でもなく、バランスとかツッコミどころもありますが、
表情とか雰囲気とかを出すのは流石に上手いです。

システムは未既読管理、既読スキップ、シナリオ回想あり。
基本的にはVisualArtsのシステムですが、独自のデザインになっています。
見た目は良いのですが、右クリックしたら普通にメニューが開く方が便利かも。
あと、既読文章を自動的にスキップする機能が欲しかったです。
DVDですが、最小インストールだと10Mしか使用しないのは良いですね。

音声は無し。どうせコンシューマ版に移植されるときには付くのでしょうけど。

音楽は全然印象に残りません。BGMも、OP・EDの曲も。
クリアして数時間しか経っていませんが、既にどんな曲が流れていたのかさえ記憶に残っていない・・・

全年齢版なのでえっちはありません。基本的にはキスして終わりです。
別に実用に使えなくても良いから、やっぱえっちは欲しかったなぁと言うのが素直な感想。
やはり愛情表現の究極の形ですしね。プラトニックなのを除けば。
第2部では行為自体は存在したことになっていますし、『互いの粘膜を・・・』と1行程度ですが描写はあります。
えっちを不要だと判断して全年齢にしたのであれば、そんなシーンやシナリオになるのはおかしいですし、
えっちをした事実まで作るなら18禁でも構わないと思うのですが。
大人の理由って奴なのでしょうかね。

個人的にAirが全然面白くなかったので今作も期待してなかったのですが、良い意味で予想を裏切られました。
流石に名作とまでは思いませんが、十分良作として面白い作品であると思います。
>>cover(Amazon)<<
[top]
Key CLANNAD−クラナド− 初回限定版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
自転車創業 空の浮動産 for X68000/Windows同梱版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
インターハート 凌辱荘
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
M3エンタテイメント 機動戦士ガンダムSEED シネマタイピングゲーム2
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
LiLiM生 女辱(めじょく)〜復讐学園〜
4 3 4 3 4 3 5 75
自分を陥れた女教師達に復讐するお話。

適当に校内をぶらついて目標の弱みを探り、相手を追いつめて更正教育と称するプレイに持ち込むという、
まぁ良くある鬼畜ゲームです。
移動画面などにキャラクターのアイコンが表示されないため一見難易度が高く見えますが、
ストーリーを進めるのに必要なイベントは必ず選択出来たり(ただし最小限)、
BadEDになっても『もっと〜しておけば良かった』等と主人公が回想するのでそれほど難易度は高くありません。
こまめにセーブを取っていれば大丈夫でしょう。
内容に目新しいモノは無いのですが、それなりに文章が上手いので鬼畜モノとしてはレベルが高いと思います。
エッチシーンの数もそこそこ多いですし、敵もバラエティに富んでいて割と楽しめます。
と言うか、敵がコスプレの服を貰って素直に喜ぶのは笑うところでしょうか(^^;
やっつけた敵が使い捨てになっていて、他の敵の攻略に利用したり、
あるいはハーレムに追加していつでも呼び出して陵辱できる、と言ったことがないのが少し物足りない気もしました。

お気に入りヒロインはまりも。というか、他は敵しかいませんし。
行動力もあって主人公のことを理解してくれていて、何だか良くできた娘です。

絵は顔などに少しクセのある絵柄ですがデッサンなどに狂いはなく、レベル的には高い方だと思います。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
セーブ画面等がサムネイルもなくて少し使いづらいかも。

えっちは普通の陵辱からコスプレ、輪姦、ちょっとしたSM、レズ、ホモ(ぉ)と凄くバリエーションに富んでいます。
他にも母乳プレイや幼児プレイとか・・・
敵がバラエティ豊かな性癖を持っているので、何だか凄いことになっています。
これだけあれば幾つかはストライクゾーンに入るのではないでしょうか(笑
内容は結構濃くてえっちです。

オーソドックスなスタイルの鬼畜ゲーで、ちょっとインタフェースなどが古い気もしましたが、
他の鬼畜モノに比較するとレベルは高いので、気になった方は是非。

>>めじょく〜復讐学園〜(Amazon)<<
[top]
Nail 3-days Marriage 〜光源氏の恋人〜
3 4 4 2 4 3 2 65
源氏物語を題材にしたかも知れないような気がするゲームです。

主人公は政治家の息子、今時古い政略結婚を取りやめにさせるため、婚約者を自分で見つけようってお話。
ちょっと政治のお話が出てくるのが今マガジンで連載中の『クニミツの政』に似てますね。
どことなく主人公の父親も坂上竜馬と雰囲気が似ていますし。
シナリオはまぁ、普通です。同棲に至る経緯とか、同棲中のイベントがどのヒロインでも似ているのが気になりますが、
ヒロイン独自の背景とか、展開などもありますのでこれはまぁ良いでしょう。
ただ、主人公は善人ではありますが何故モテるのかはちょっと理解出来ないですね。
そこまで魅力があるようには見えなかったのですが・・・
と、まぁ普通に感想を書くならこんな感じ。
せっかく源氏物語を題材にしてるっぽいので、源氏物語との対比も少しだけ行っておきますか。
流石にうろ覚えの知識ですので正確性には欠けますが。
有名な古典である源氏物語からあからさまに引っ張って来っぽいのは、
ヒロインの名前、主人公の母親が死んだこと、父の再婚相手が前妻と瓜二つだったこと、このくらいでしょうか。
確か源氏物語の藤壷と光源氏の関係は、光源氏の横恋慕とか、略奪愛って感じだったと思うのですが。
そう言う意味では本作とは全然シナリオが違いますね。
で、最大の問題は紫の上に相当するヒロインを出しているにも関わらず、全然設定が似ていないこと。
『光源氏』と副題に付けるくらいなら、ヒロインを幼年時代から自分の理想の恋人に育てるくらいの根性は見せて下さい。
・・・根性の問題ではないですが。
つまり何が言いたかったのかというと、光源氏の醍醐味ってモノが欠落してるんじゃないか、と。

お気に入りヒロインは月詠。頭の良い女性は好きです。

絵は少し体型のデッサンに甘いところがありますが、可愛く描けてると思います。
ただ、私服のデザインはダサいです。キャラのイメージにも合ってませんし。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
ディスクレスプレーも可能で、基本的にはそう使い勝手の悪いシステムではないのですが・・・
起動中はかなりCPUを酷使するのが頂けません。
プレイ中はずっとCPU使用率が100%で、マシンが凄い音を立てて、排気口から生暖かい風が吹き出るのは怖いです、マジで。

音楽は普通。作中にヒロインが歌を歌う場面がありますが、下手です。

えっちはヒロインあたり基本的に数回。コスプレエッチの傾向が高いですね。
『口説きおねだりシステム』なるものを消化し、その結果でプレイの内容が変わるという仕組みですが、このシステム邪魔です。
女の子へかける台詞はどのヒロインでも一緒ですし、今時『君の瞳はガーネットのようだ』なんて口説き文句があるのでしょうか。
というか、いきなり和歌を引用する主人公・・・何者?
せめて和歌を自分で詠むなら風流だとでも考えることも出来ますが、いきなり他人の歌を聴かせてどうしようと。

まぁ、妙なこだわりさえ持たないのなら普通のゲームです。
それなりに面白いところもあったので興味のある方はプレイするのも良いでしょう。
[top]
CIRCUS 終の館〜罪と罰〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
アンバランス 電車でGO!プロフェッショナル2
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
アンバランス 電車でGO!プロフェッショナル2 プラス コントローラーパック
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
アージュ マブラヴ DVD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
オーバーフロー MISS EACH OTHER 初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
CENOTE Oh!ママごと!
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Black Lilith ぼくらの監禁診察室〜姉妹とりかえっこ調教〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Black Lilith 巨乳人妻教師〜恥辱の校内調教〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]