<<  ♪2004/01/30♪  >>


ENSEMBLE〜舞降る羽のアンサンブル〜 初回版
王立ネコミミ学園〜あなたのための発情期♪〜
教えてあげちゃう2 初回版
かけらふぁんでぃすく
カスタム隷奴II DVD
KYRIE(キリエ)〜BLOOD ROYAL3〜[テレカなし] DVD-ROM版
KYRIE(キリエ)〜BLOOD ROYAL3〜[テレカなし] CD-ROM版
義妹・仁美
黒の断章 THE LITERARY FRAGMENT /for Win SS改訂版
SHUFFLE! 初回限定版
乳感ナースっ!
NOVAうさぎのトラベルEnglish 海外旅行のススメ。
はぁ・はぁ・テレパス〜はじめてなのに超BINKAN〜 CD-ROM版
はぁ・はぁ・テレパス〜はじめてなのに超BINKAN〜 DVD-ROM版
ひみつの放課後〜危ない同棲性活〜
尾行3 DVD-ROM版
尾行3 CD-ROM版
Fate/stay night 初回限定版
プリいも〜Please teach! My Sister〜
-碧ヶ淵- 夜伽の村のお嫁様 初回限定版
MapleColors H
犯女囚(やりおんな)
凌姫〜淫らに響く復讐の輪舞曲〜

F&C・FC03 ENSEMBLE〜舞降る羽のアンサンブル〜 初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Dress 王立ネコミミ学園〜あなたのための発情期♪〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
トラヴュランス 教えてあげちゃう2 初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
イオ かけらふぁんでぃすく
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
KISS カスタム隷奴II DVD
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ちぇりーそふと KYRIE(キリエ)〜BLOOD ROYAL3〜[テレカなし] DVD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ちぇりーそふと KYRIE(キリエ)〜BLOOD ROYAL3〜[テレカなし] CD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Mercure(メルキュア) 義妹・仁美
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
アボガドパワーズ 黒の断章 THE LITERARY FRAGMENT /for Win SS改訂版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Navel SHUFFLE! 初回限定版
2 2 3 3 4 3 1 45
それ散るのスタッフが作ったゲームらしいです。
人間界と神界と魔界が繋がって、人間と魔族と神族が一緒の学校に通っているという世界観。
そして何故か各界のプリンセスにモテるんですね。ある意味王道です。

シナリオですが・・・まぁほとんど無いと言って構わないでしょう。
前半がドタバタで、後半は意外な事実が明らかになって怒濤の展開、そしてしんみりしてからEDという構成ですが。
その意外な事実ってのに伏線も脈絡も無いってのは・・・
日常生活が楽しく描写されていれば学園モノとして楽しむことも出来たのですが、
それも共通イベントが多い上に短くブツ切りされているので、1日が始まったとたんに終わる感じ。
たまにギャグで思わず吹き出してしまうほどに面白いのもありましたが、
基本的には楽しめるストーリーとはいかなかったです。

お気に入りヒロインは無し。

絵は、顔は可愛く描けていますが体型が変ですね。
ウェストが太過ぎというか、バランス的にちょっと。

システムは、未既読管理、シナリオ回想あり。クイックセーブ&ロードもあります。
割と便利な反面、スキップが少し遅いのが残念。
日付が変わる際にアニメーションが入るのですが、これがスキップ出来なくて辛かったです。
これだけで数秒間は操作不能に。
しかも1日が短いため頻繁にこのアニメーションが登場するので、5分ごとにCMが入るTV番組を見てるような気分でした。

えっちはヒロインあたり1回程度。
大したものではないです。

攻略出来ない女の子がいるとかいう以前に、全体的に中途半端な作品でした。
[top]
SQUEEZ 乳感ナースっ!
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
アンバランス NOVAうさぎのトラベルEnglish 海外旅行のススメ。
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
SAGA PLANETS はぁ・はぁ・テレパス〜はじめてなのに超BINKAN〜 CD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
SAGA PLANETS はぁ・はぁ・テレパス〜はじめてなのに超BINKAN〜 DVD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ビタミン ひみつの放課後〜危ない同棲性活〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
イリュージョン 尾行3 DVD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
イリュージョン 尾行3 CD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
TYPE-MOON Fate/stay night 初回限定版
5 5 4 4 - 5 1 85
『月姫』にて一躍脚光を浴びたTYPE-MOONの、ようやく出てきた(月姫関連を除くと)2つ目の作品です。

月姫や空の境界と、時系列は不明ですが同じ世界のお話らしく、見覚えのある単語も出てきます。
マスターがサーヴァントを連れて戦う!という設定からも判るとおり、割と派手なお話だったのではないかと。

シナリオはメインヒロイン3人がそれぞれ1部ずつ受け持った3部構成になっていて、
クリアする順番は恐らく選べないようになっています。
ヒロインによって全然シナリオが違うため、毎回新鮮な気持ちでプレイ出来るのが良いですね。
まぁオフィシャルをして『8割は凛の出番』と言わしめているように、凛の存在感が一番大きいのですが(^^;
私のお薦めも、それが理由という訳ではないですが、やっぱり凛ルート。
第1部はセイバー、そして第3部は☆☆が救われるお話ですが、
どちらかというと第2部、そのルートでは救われるのは主人公です。
主人公の生き方を掛けた戦いや、伏線で予感が確信に変わっていく展開や、純粋に格好良い見せ場とか、
まさにFateの真骨頂はこのお話にあるのではないかと。
逆に・・・第3部はヒロインが地味なこともあって、締めのお話にしては締まりきらないというか。
きっと、第2部をやって燃え尽きてたんだな・・・自分。

プレイ時間は平均60時間だと事前アナウンスがありましたが、そんなには掛かりません。
攻略出来るヒロインも3人だけですしね〜。まさか☆イリヤ☆が攻略出来ないとは夢にも思わなかったです(涙
そんなこんなで、月姫ほどのボリュームはありませんでした。
決して短くはないのですが、出てくるヒロイン級の女の子全員を攻略することは出来なかったり、
あとは、選択肢による分岐かな?
BadEDなどは一杯あるのですが、例えばどの相手と手を組み、どの相手から撃破していくか、とか
そんなのまで選べるともっと面白かったかも知れないですね。
・・・作ってる側は死ぬでしょうけど(爆
少し未練が残ってしまったのは残念です。ファンディスクなり何らかの形で補完されると良いのですけどね。
せめて☆イリヤ☆だけでも!

ちなみに奴をみんな甘やかしすぎです。さっさとトドメを刺せばいいのに・・・
誰かというと、家族計画で出てきたクソガキをパワーアップさせたような奴です。ふぅ。

お気に入りヒロインは凛。と言うか、Fateはどう考えても凛とシロウのお話です。
そう言えば、主人公が高嶺の花に憧れていたというシチュエーションは微妙に新鮮でした。
案外少ないのでしょうか。
正義感もあって、文武両道で魔法まで使えて、美人で、う〜む。なんて隙のないヒロインなんだ。
セイバーはまだマシなのですが、3人目の正ヒロインは完全に霞んじゃってますね。そりゃ劣等感も持つってもんです。

絵は月姫から比べると、かなり進歩しています。特に塗りとか。まぁ歌月の時点でかなり綺麗になってましたけどね。
あとはもう少しデッサンというか、裸体を描くときに肉付きとか骨格まで意識した感じになってくれると更に良いと思います。
いや、リアルに描けとか、生々しくしろとか言うのではなくて、ですけどね。

システムは吉里吉里。最近何となくメジャーになってきているフリーのスクリプトです。
個人的には重くてあまり好きじゃないのですが、今回は画面効果なども切らずにゆったりした気持ちでやっていたので
それほど気にはなりませんでした。
未既読管理、シナリオ回想付き。シーンスキップも付いていて繰り返しプレイには威力を発揮しました。
ただ、シーンスキップが選択肢で止まったとき、前の文が判らないため何の選択肢なのかピンと来ないのが不便でした。
選択肢の数行でも手前から表示してくれれば、もっと良かったと思います。
ディスクレスプレーは不可でした。
画面効果にもかなり気合いが入っていました。
HPで、エフェクトをOFFにすると面白さが半減すると書いてありましたが、さもありなん。
だって、文章じゃなくてエフェクトのみでシナリオが進んでる箇所がそれなりにあるもの!
上手いと感じさせられる場所もあれば、これはテキストで書いて欲しかったな・・・と言う箇所もあり、
エフェクトの使用には一長一短があった感じですが、どちらにせよエフェクトONは必須な感じでした。
個人的にはテキスト完備が嬉しいんですけどね。まぁ好みの問題です。

音声は無し。残念な気もしますが、下手な声優が演じるよりはこのままで良いという気分もあり・・・微妙な気持ち。

音楽は全てが印象に残る曲だった訳ではないですが、要所要所に使われる曲は印象的で良かったです。

えっちは・・・回想モードがないのはTYPE-MOONのポリシーなのでしょうか。
メインヒロイン以外のえっちは無いですし、主人公も志貴さんほど絶倫超人という訳でも無いので、
残念ながらそれほど特筆すべきものではありませんでした。
そう言えば、身体の一部だけアップのCGとかを使用するのは懐かしい手法ですね。

元より戦闘ものですし、必殺技や武器の設定もあって、格闘ゲームとか作りやすそうだなぁ・・・とか思いながらプレイしていました。
と言うか、地の文で『1000の力を』とか『A以下の攻撃』とか、何だか裏設定をそのまま持ち出したような表現が使われていたのは
未消化のようで少し違和感を感じましたが。
あとは、聖杯戦争って精剣戦争みたいだなぁ・・・とか。奴は鞘継か。
なんて言ってますが、面白いのは間違いなかったです。月姫ほど荒削りの魅力がある訳ではないですが、十二分に楽しめる範囲かと。

最後に忠告を。
初回特典の冊子は必ずコンプしてから開けましょう。
思いっきりEDに使われたCGとか、最後の戦いで出てきたアレな何とか、ネタバレしています。
[top]
ぷちぱじゃま プリいも〜Please teach! My Sister〜
4 5 4 4 4 4 2 75
『Please teach! My Angel』の続編ですね。
前作では攻略出来なかった妹が今作では攻略出来ます。

開始時に、前作をプレイ済みかどうか選択出来るようになっています。
まぁそんな事を聞いてくるくらいなので前作をプレイしていなくてもそれなりに楽しめる作りになっているのかも。
ちなみに、前作をプレイしていないことにすると、導入から中盤まで前作と全く同じでした。
でも今作では妹がメインと言うことで、彼女の魅力が引き立ってて良かったです。
相変わらず分岐もなくシナリオもそんなに長くないのですが、
シナリオ自体は結構良く、萌えもかなりあるので値段を考えると納得の行く出来かと。

お気に入りヒロインは妹。というか彼女を攻略するゲームですしね〜。

絵、システム、音声、音楽は前作と一緒なので割愛させて下さい(手抜き

えっちは、EDを迎えたあとに事後談として追加される感じです。
最後の最後に連続して現れるためそこそこボリュームがあるように感じます。

前作よりはヒロインの魅力分、完全に面白いと思います。
そこを踏まえた上で、両方プレイしてみると良いのではないでしょうか。
[top]
ネル -碧ヶ淵- 夜伽の村のお嫁様 初回限定版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
クロスネット MapleColors H
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
VEGA 犯女囚(やりおんな)
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Psy-chs(サイクス) 凌姫〜淫らに響く復讐の輪舞曲〜
2 3 3 3 3 3 2 55
投獄されていた主人公が解放される機会を得て周囲に復讐するお話です。
何だか続編が出ていたので、前作も一緒に探してきました。

主人公が直接投獄される原因となった本当の仇はとうに死亡しているため、
彼の行動はどう見ても八つ当たりです。本当に有り難うございました。
・・・まぁ、ネタは置いておいて。
主人公は富や財産、権力や欲望に対する執着はなく、単なる破滅主義者という感じです。
特定の人物に対する恨みやその他の動機もなく、機械的に周囲を破滅させる迷惑な存在ですね。
最終的には特定の姫のEDになったり、ハーレムEDになったりするのですが、
そんなときでも彼は幸せそうではありません。というか、本当にどうでも良さげな感じです。
まぁ、そんな訳なのでゲームの進行も淡々としていて、移動場所の選択を何十回と繰り返すだけです。
調教だって3分クッキング並に速攻で洗脳完了してしまうため、服従させる過程を楽しめる訳でもなく、
凌辱が連鎖すると言われているシステムも、某セレンの『連鎖』みたいなカタルシスがある訳でもなく、
まぁ、どうでも良い内容でした。

お気に入りヒロインは特になし。

絵はまぁ普通です。何となく低価格ブランドっぽい雰囲気を感じましたが、理由は不明。
アニメっぽい塗りだったから?

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
最低限の機能は付いていましたので、特にプレイに不都合を感じることはないと思います。
何となくオプション設定画面が寂しい気はしましたけど。

音声はパートボイス。
最近では珍しいですが、このゲームが出た時期を考えれば・・・やっぱり珍しいですね。
余程納得できる理由や演出上の効果がない限りは、パートボイスであることはやはり欠点です。

えっちは、サブヒロインに関しては地下牢に放り込んだらいつの間にか調教が完了しているくらいのお手軽さ。
3分クッキングも真っ青です。
主人公のやることは様子を見に行って調教の成果を確かめてるだけですね。
ヒロインに関しては主人公手ずから調教を行うのですが、別に主人公も楽しそうじゃないし、
あまり感情移入が出来なくてやっぱり退屈でした。

何というか、敢えてプレイするまでも無かったような気がします。
王女を調教したいなら別のブランドの有名なシリーズとかの方がまだ良いかも。
[top]