<<  ♪2004/01/09♪  >>


WW&F〜大正帝都伝奇譚〜
通勤快楽2〜電車でGO!GO!〜 DVD-ROM版

MBS TRUTH WW&F〜大正帝都伝奇譚〜
4 5 5 3 4 4 5 75
『みずや』という、変わった職業の主人公の物語です。
『みず』とは、魂とか心とか経験とか記憶とか、そういった存在のようですね。

時代は大正だそうですが、娼館あり、怪盗あり、探偵あり、妖怪あり、魔法あり、まさに古今東西和洋折衷。
でも何故か説得力があって、世界観どころか『みず』なんて怪しげな概念でさえ思わず納得してしまいます。
1話ごとに区切られた形式になっていて、それぞれ事件に遭遇したり巻き込まれたり。
各話の始めと終わりにおさらいや予告やらがあって、何となく芝居というか演劇を意識した構成になっていますね。
幕間は某Liarの『笑点』っぽいと言えば言えなくもないか。
おそらくシナリオ分岐もなく(1回クリアしただけで回想が全て埋まる)、そのまま劇でも見るような気分でプレイ出来ます。
シナリオも雰囲気が出ていて割と面白く、主人公も格好良くて気分が良いですね。
魔法的な力の流れを意識した建物の設計の謎や、稀代のマジックアイテムである賢者の瞳などなど、
物語の核となる謎も魅力的で、先が楽しみになってきます。
MBSのゲームにしては珍しく、シナリオや世界観に浸りながらプレイ出来ました。
・・・んですが、実はこれ、完結してないんですね・・・ので少し減点。
謎が謎のまま残ってしまったとか、決着の付かないまま終わってしまった、とかいった感じじゃなくて
全?編のうち第1編がこれに該当するといった感じ。
恐らく続編とか続々編とかが出るかと思われます。というか出ないと暴れます。私が。
先が気になる終わり方ですし、早く続きが出て欲しいものです。

お気に入りヒロインは鈴。強いですよ(謎

絵は格好良いのから、美人から、可愛いのから、禿げたおっさんから、触手まで、他にも幅広いキャラが出てきます。
かなりレベルが高いと見て良いかと。
でも、ロリキャラは危険ですねぇ・・・幼すぎです。個人的には超OKですが、問題ないのかしら(^^;

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
セーブ・ロード画面がサムネイルもキーワードも出て来ないため使い辛いですが、
そもそもシナリオが一本道な上に一度終わった章はタイトルから直接選択出来るため、あまり不都合は感じませんでした。
フルインストするとディスクレスプレー可能ってのは嬉しいですね。

音声は女性のみフルボイスとなっていますが、微妙に声の出ない箇所があったような?

えっちは・・・触手8にノーマル2って感じ。主人公よりも化け物が頑張っています。
まぁ主人公もある意味化け物みたいに絶倫ですが。
触手が出ている時点でノーマルかどうかを論じるのは既に無意味ですね。触手スキーな方なら大喜び?
ヒロインが主人公以外に犯されちゃうシーンも一杯ですが、相手が化け物って言うか触手なだけに、
寝取られや強姦されたような悲惨さはないです。・・・触手よりも寝取られの方が悲惨なのか。
ロリキャラにも満遍なくえっちシーンがあります。ホントに良いのか?
えっちシーンの数も一杯あって、内容も濃くて、良い感じでした。

結論としては、早く続編を出せと言うことで。
[top]
覇王 通勤快楽2〜電車でGO!GO!〜 DVD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]