<<  ♪2003/11/28♪  >>


在りし日の歌
EVE
妹 わたし、どんなことだって・・・
宇宙のステルヴィア-ザ・グレートコレクション-
永遠のアセリア−The Spirit of Eternity Sword−
おねだりSweetie〜恋のお色直しは何度でも〜
オンリーワン〜さやか二人だけの弓道場〜
オンリーワン〜ひかりとはるかの大運動会〜
オンリーワン〜美奈乃先生のプールサイドレッスン〜
夏恋〜Karen〜 初回限定版
Clover Heart's 初回限定版 [特典なし]
Clover Heart's 初回限定版 [特典付]
指極星(しきょくせい)DVD
私立レイプ女学院 初回限定版
同人誌即売会をやろう! 初回版
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 炎のARASHI! 掲示板大決戦 初回版
ハートフルメモリーズDVD
Hello Good-bye!〜男ともだち女ともだち〜DVD初回版
Hello Good-bye!〜男ともだち女ともだち〜CD初回版
罵倒 リアルサモナー[テレカなし]
VISION
プレゼンス PRESENCE
巫女さんだーいすき
巫女姉妹〜触手受精地獄〜
雪桜〜ゆきざくら〜
ラブラブHメイド
Routes DVD-ROM版

MERCURIUS(メルクリウス) 在りし日の歌
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
シーズウェア EVE
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
MOONSTONE 妹 わたし、どんなことだって・・・
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
M3エンタテイメント 宇宙のステルヴィア-ザ・グレートコレクション-
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Xuse【本醸造】 永遠のアセリア−The Spirit of Eternity Sword−
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
裸足少女 おねだりSweetie〜恋のお色直しは何度でも〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
GLOBE オンリーワン〜さやか二人だけの弓道場〜
4 4 4 5 4 3 4 75
ヒロインが一人しかいないという、ある意味画期的なシリーズです。

弓道部のエースの凛々しい女の子と、そのマネージャのお話です。
セックスフレンドがどうとか、コスプレがどうとか紹介には書いてますが、
どちらかというと真面目なお話ですね。・・・深刻という意味ではないですけど。
二人ともちゃんとお互いが好きですし、弓道部だからそんな衣装を着てるだけで、
コスチュームを取っ替え引っ替えしてプレイしているわけでもないですし。
ちゃんとヒロインが主人公のことを好きになる経緯とかが描かれていて、シナリオとしてもそう悪くはないと思います。
EDがGoodとBadの2種類しかないなど、一つのゲームとしては少しボリューム不足の感が否めないですけど。

ヒロインも、割と可愛くて良いですね。もう少し偶像としての凛々しい彼女の出番があればなお良かったですが、
実際は弱いところや、格好悪いところを主人公に支えられるシーンが多かったかも。

絵もそれなりに高レベルです。文句はない出来でした。
彼女が髪を解いたCGなども見たかった気もしますが・・・

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
クイックセーブ・ロード完備でかなり便利でした。

えっちは、数は普通より少し多い程度ですが、シナリオが短いためそこそこの頻度で現れますね。
内容も基本的にはノーマル路線です。

結構楽しめましたし、割と良い出来だったのではないかと思います。
ただ・・・割高な感は少しだけ否めないかも。倍くらいのボリュームが欲しかったですね。
3部作なのだったら、3つ買って普通のソフト1本分の価格になるくらいが・・・って、それは言い過ぎか。
[top]
GLOBE オンリーワン〜ひかりとはるかの大運動会〜
4 5 5 5 4 4 4 80
3部作のうちの、1つですね。今度は幼げな双子がヒロインです。

シナリオは短いですけど、体育祭という限定イベントの中で完結した物語になっていますので中途半端という印象は受けませんでした。
曲がりなりにもヒロインが二人いて、更にハーレムEDまで用意されていたので不満という不満も感じなかったですし。
少し短いのが残念でしたが、双子も可愛らしかったですし、良かったです。

お気に入りヒロインはひかり。ボーイッシュな年下の少女ってのも良いですね。

絵はおそらく全てのシリーズで同じ原画さん、なのかな?
で、シリーズの中ではロリな絵が一番生き生きとして上手に描かれていました(^^;
文句なく可愛かったです。

音声ははるかが少し演技が残念な箇所もあったような気がしましたが・・・
こんなものでしょう。

えっちはやっぱり数はそれほど多くないですが、シナリオも短いため頻度は多く感じます。
更に言えば、ヒロインが可愛いので結構満足(^^;
もうちょっとシナリオもエッチの回数もボリュームがあれば良かったのですが。

ボリュームが乏しいですが、女の子は可愛いしえっちもなかなか良いし、
ロリげーとしては、イけてる部類に入るのではないかと。
このタイトルだけ独立してボリュームアップして帰ってこないかしら(^^;
[top]
GLOBE オンリーワン〜美奈乃先生のプールサイドレッスン〜
3 3 3 5 4 3 3 50
オンリーワンシリーズのうちの1つです。
キーワードは巨乳・女教師?

ヒロインが一人しかいないというこのシリーズですが・・・ヒロインが好みから外れると辛いですねぇ(汗
女教師ってのは別に良いんですが、巨乳が苦手なもので、私・・・
と言うわけでヒロインに魅力を感じなかったので、主観的な評価は低いです。
巨乳好きの方ならどういう点を付けるかは判りませんが。
やってて気付いたのですが、この3作は微妙にリンクしてるんですね。
さやかシナリオでの猫の話とか、緒方先生があるシーンで登場した背景とか。
別の作品の中で語られていたりして、気付いて少しだけ納得したり。
まぁ、重要なイベントというわけではないので、必ず全ての作品をプレイしなきゃいけないって訳じゃないですが。

お気に入りヒロインは・・・無し。
この先生よりは保健室の先生や委員長の方が余程魅力的に見えるんですが・・・

絵は、とにかく乳がデカいです。むしろデカすぎ(汗
巨乳フェチじゃなきゃ辛いかも。母乳みたいなの出ているCGもあった気がするし・・・
何故に女教師というとみんな巨乳になっちゃうんでしょうねぇ。

えっちは、乳です。と言うようには、乳が強調されるようなプレイはそんなに無かった気がしますが・・・
CGの中で乳が目立つことには変わりなく・・・アンチ巨乳には辛いでしょう。

3部作全部買うと特典が付くらしいので揃えてみましたが。
巨乳属性の無い方は手を出さなくても良い気がしてきました・・・
[top]
パープルソフトウェア 夏恋〜Karen〜 初回限定版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ALcot Clover Heart's 初回限定版 [特典なし]
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ALcot Clover Heart's 初回限定版 [特典付]
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
工画堂スタジオ 指極星(しきょくせい)DVD
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Anim 私立レイプ女学院 初回限定版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
サイク 同人誌即売会をやろう! 初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
天田印刷加工 ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 炎のARASHI! 掲示板大決戦 初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
工画堂スタジオ ハートフルメモリーズDVD
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
フェアリーテール Hello Good-bye!〜男ともだち女ともだち〜DVD初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
フェアリーテール Hello Good-bye!〜男ともだち女ともだち〜CD初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
sign 罵倒 リアルサモナー[テレカなし]
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
wing VISION
3 3 4 1 - 5 1 55
館もの・・・ってことになるのでしょうかね。
かなり前から制作を発表し、ついでに通販の入金まで受け付けていました。

主人公がある館に招かれ、そこでの出来事や背景などを物語にするような感じのお話です。
独特の巧緻な筆致は健在ですが、今回はかなり読み手を選びそうかも。
一応主人公視点なのですが、主人公を含め登場人物の全員が何となく感情が稀薄で、
何処か淡々と進んでいくので、読み辛い感じがします。取り残された感じというか、そんな感じ。
あと、痛いのはシナリオ分岐がほとんど無いこと。
選択肢が無いなぁ・・・と思って読み進めてたら、最後の最後に選択肢が出てきました。
それを選ぶとそのままEDです・・・もうちょっと分量があれば良かったのですがねぇ。

お気に入りヒロインは、特になし。
あえて言うとフロウラですが。自己主張のあるヒロインは彼女だけですし。

絵は神宮寺りお原画。固定ファンの多い方ですね。
独特の絵柄でコメントに困るところですが、まぁ完成された絵柄と言って過言ではないでしょう。
一般向けかと問われると、少しだけ言葉が詰まっちゃいますけど。

システムは・・・相変わらず最悪の一歩手前って感じですねぇ、このメーカ。
既読スキップ機能があったのには驚きましたが・・・
選択肢ではセーブ出来なかったり。ED直前にしか選択肢がないので、かなり困惑します。
CDレスプレー不可ってのも面倒ですし・・・
極めつけは、『テキストフォーマットエラー』の多さ。それはもう、数分と経たずに何回も遭遇します。
ホントにデバッグとかやったのかしら・・・?
一応解決策を見つけました。フォントを『MS UI Gothic』に変更すると大丈夫です。

音声はなし。

音楽はかなり高レベルですね。ただ、BGMが鳴ってるシーンって意外と少なかったですが・・・

えっちは、ほとんど無いです。一番多いのがクロエさんかな。
あとのヒロインは、ほとんど・・・

inspireのファンだったなら買っても良いでしょうが、あまり納得は出来ないかも。
それ以外の方は手を出さない方が良いかも・・・

それはそうと、パッケに穴開けるのは抵抗が・・・水都幻想の時にも思いましたが、
何故応募券がパッケに直接印刷されてるんだろう・・・一体どうせよと。
[top]
CLOCKUP プレゼンス PRESENCE
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
SCORE 巫女さんだーいすき
3 5 4 4 5 4 2 70
タイトルから想像出来るとおり、巫女さんメインのお話です。

と言っても、巫女さん萌え〜!!と言うゲームでは無かったです。
主人公は巫女服に対する情熱や、巫女という職業に対して特に思い入れはない感じですし、
ヒロインたちも日常生活では巫女服ではなく私服や制服を着ていましたし。
導入部がちょっと特殊ですが、まぁ変な偏りもなく普通のゲームでした。
分岐も特になく、選択肢も正解と不正解で効果音が異なるので攻略は簡単です。
まぁ、そんなゲームでした。
巫女だけに期待していると肩すかしを食らうでしょうが、それ以外は普通です。

お気に入りヒロインは、ちぃ。その他のヒロインもわりと好きです。

絵はSCOREのいつもの絵柄です。先生だ〜いすき!と同じですね。
そう言えばCGは無かったですが、先生〜のキャラも出演してました。

システムは、未既読管理、シナリオ回想あり。クイックセーブ・ロードも出来て割と便利です。
確認メッセージが少し過剰なのと、CDレスプレイが出来ないのが少し煩わしかったですが、
まぁ平均以上のシステムかと。

音声は有名どころばかりですね。かなりハイレベルでした。

えっちは、イベントえっちと、毎晩のえっちの2種類があり、回数だけなら一杯です。
が、基本的に本番はイベントえっちでしか存在しないため、少し物足りない印象がありました。
また、デフォルトでお尻が選べるのは、巫女さんだからですか?
なんだかなぁ。

巫女さんマニアならがっかりするかも知れないですが、普通のゲームを求めるなそんなにハズレでは無いと思います。
多少短いですが、お手軽に出来て良いのじゃないでしょうか。
[top]
Black Lilith 巫女姉妹〜触手受精地獄〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ディーオー 雪桜〜ゆきざくら〜
3 4 3 4 4 3 2 55
北海道が舞台の学園ものですね。でも北海道弁は出てきません。

雪が凄く降っていますが、実は作中でも語られるとおり北海道ってそこまで豪雪って訳でも無いんですよね。
更に言えば北海道っぽい習慣とか地名とかそう言ったネタも出てきませんし、北海道である意味ないな、とか。
まぁそれを言い出すと桜が冬に咲くからどうなんだ、って話になっちゃいますが・・・
某D.C.みたく桜が重要な位置を占めているかというと全然そうではないですし。
むしろそんな桜を作中に出すならば、せめて桜の精くらいは出てこないと嘘ですよね?

シナリオですが、一言で言い表すならば『まったり』です。
最後まで特に起伏もなく進み、終わり際に少しだけイベントが発生してそのまま終わるって感じ。
別に度肝を抜くようなシナリオじゃなくても描かれる日常が魅力的ならばそれで良いのですが、
本当にまったりとしているだけなので、それほど面白くは・・・と言うか退屈でした。
別に文章が下手とかそう言うのはなかったのですけどね。

お気に入りヒロインは・・・誰だろう・・・いないかな?
見せ場みたいなのも無いですし、何となく全員似てるんですよね。

絵は・・・何処かで見たようなキャラが混じってるような気もしないではないですが。
流行の絵柄ですね。少しだけデッサンが甘かったりするような気も。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
特にプレイしづらいこともなく、良いんじゃないでしょうか。
CDレスプレー出来ればもっと良かったのですが。

音声は男も女もフルボイス。男だけ消すなんて器用な真似は出来ませんでした。
先輩の声は少しだけ好みだったかも。

えっちは普通の純愛ゲームに比べると少しだけ多いような気もしなくはないですが、
なにぶんゲーム自体が盛り上がりに欠けるので・・・
あまり期待はしない方が良いでしょう。

郷愁や癒しを求めてプレイするよりは、暇を持て余したときに何も考えずにだらだらとプレイするのがあってそうなゲーム。
取り敢えず・・・全然D.O.らしくは無かったです。いろんな意味で。
[top]
Lilith ラブラブHメイド
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Leaf Routes DVD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]