<<  ♪2003/06/13♪  >>


愛玩具
朱−Aka− 初回版
Angel Crown
OrangePocket -オレンジポケット- 初回版
カオスBaby義美カップリング〜小悪魔!!調教日記〜
彼女はメイド ROT〜悠久の小夜曲〜
1/2 BLOOD [は〜ふぶらっど]

覇王 愛玩具
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ねこねこソフト 朱−Aka− 初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Rateblack Angel Crown
2 3 2 2 5 3 2 50
えっちしないと木になってしまう病気だそうで。
治療と称されて看護婦さんにやられたい放題です(ぇ

・・・別に受け身のゲームではありませんけどね(苦笑
シナリオは特に大したこともなく、ご想像通り行為がメインのゲームです。

お気に入りヒロインは女医さん。ロリでいじめられっ子体質なのが良い感じ。
メインヒロインじゃないですけどね・・・

絵は、立ち絵はかなり纏まっていますがイベントCGでは頭身が崩れます。
ロリキャラでもイベントCGでは全然ロリじゃないなんて・・・・駄目ですよね?
ロリじゃないキャラもそれなりにバランスが崩れるのでフォロー出来ません。
もう少しクンフーを積んで欲しいところ。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
画面効果や文字効果はOFFに出来ません。文字は最速だと気になりませんが、
画面効果は少し煩わしいです。不必要なほどに演出過剰かも・・・
あと、移動選択肢ではキャラのアイコンが出るくらいは欲しかったかも。
まぁ、大体はヒロインごとに位置が固定されていましたが。

声は何となくレベルが高い感じがしました。音楽は目立たない感じです。

えっちは頻繁にありますが、絵があまり上手でないことと、
同じようなCGやポーズが多くてバリエーションに欠ける感じが。
ヤリゲーにしては興奮度は低めです。

う〜ん・・・看護婦さんマニア向け?
一般の人にとってはあまりセールスポイントが無いかもなのです。
[top]
Hook OrangePocket -オレンジポケット- 初回版
5 5 5 2 5 4 2 80
片田舎ののんびりとした雰囲気の中で、良き友人達に囲まれて過ごす学園モノですね。

舞台が田舎なだけあって、全体的にゆったりとしています。
その中で、個性溢れる友人達と毎日を大切に過ごしていく雰囲気が伝わってきます。
ヒロインばかりでなく、脇役の親友夫妻や、故人まで非常に生き生きと描かれていて、
物語の世界として魅力を感じます。
また、攻略ヒロインも他のゲームに比べると多めですが、
個々のヒロインのシナリオがおざなりになっているかと思えばそうでもなく、
それぞれにキチンとしたシナリオが用意されているところも評価したいです。
まぁヒロインによってシナリオの出来はありますが・・・
純粋に、良いシナリオだな、良い終わり方だな、と思えるのもあったので。
シナリオに関しては何の不安もないと言って良いでしょう。

お気に入りヒロインはナズナ以外。彼女だけシナリオとキャラクターの影が薄いです。
が、それ以外のヒロインはシナリオもキャラクターも良い感じ。
特にお気に入りは恵留とユーキ。よく考えたら両方とも妹キャラですか。偏ってるなぁ・・・
恵留は何だか知佳ぼ〜ちっくでしたね。
さっき気付いたのですがHPの恵留の紹介はネタバレしてますね。気を付けましょう。

絵は割と今風の萌え絵柄というか・・・一般受けしそうな絵柄です。
デッサンの狂いなどもないですし塗りも丁寧で、
何より立ちポーズの表情が豊かなのがポイント高いです。
首を捕まれた恵留とか、枕を抱くみのりんとか。

このゲーム唯一の欠点はシステムですね。
未既読管理、シナリオ回想共に付いているのですが・・・
既読スキップは既読でも頻繁に立ち止まるので使い物になりません。
ゲーム全体の動作も重めで、セーブ&ロードもタイムラグが痛いです。
選択肢ではセーブ出来ません。
ボタンの当たり判定が微妙で、ボタン画像の半分くらいしか当たり判定が無く、
クリックしたつもりでもクリック出来ていなかったり、
かと思えばボタンからはみ出た位置にも判定があったり。
何気に時間制限のある選択肢でこれは痛いです。スキップボタンも押しづらいですし。
そして一番重要な欠点ですが・・・普通にプレイしているとクリア出来ません。
例えば移動選択で誰のアイコンもない場所があって、実際にそこを選択しても
何のイベントも発生しないのに、そこを選択しないとクリア不可になるヒロインが居たり。
逆に移動選択で攻略中のヒロインのアイコンが表示されるのに、
そこを選択せずに敢えて時間切れを狙わないといけなかったり。
・・・普通は思いつきません。
このゲームをクリアするには攻略サイトが必須でしょう。
と、このようにプレイする側からするとかなり不便な仕様が幾つもあります。
RTCなど何度もプレイすると面白そうな試みもあるのに、
実際は非常にプレイしづらい作りになっています。

音声・音楽共に絶賛するほどではないにしろ、割と高レベル。

えっちはヒロインによって回数に違いがありますが大体3〜4回くらい。
うち1〜2回は本番までは行きません。
内容はまぁ純愛系です。それほど薄いとか短いとか言うこともありません。
特殊な条件を満たすと発動するプレミアムエッチというのもありますが、
これに関しては内容は伏せておきますか・・・
と、システムへの不満は多々あれど、攻略サイトを見ながらだと十分・・・
というか、かなり面白いゲームでした。良作です。
[top]
ScooP カオスBaby義美カップリング〜小悪魔!!調教日記〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
BELL-DA 彼女はメイド ROT〜悠久の小夜曲〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
for 1/2 BLOOD [は〜ふぶらっど]
2 3 3 4 2 3 1 55
妖怪と人間が共存している街が舞台です。
主人公はある日突然ダンピールとしての性質に目覚め・・・

基本的にドタバタコメディーです。
第〜話、という感じの構成で、話数も少なく1話1話の長さも短め。
その上共通部分も多く結ばれたらそのままEDと、かなりボリュームは乏しいです。
内容はドタバタで楽しい感じですが、そこまで面白い訳でもないですね。
だれてくる前にEDになるのはある意味潔いかも。

お気に入りヒロインは特になし。

絵は少しロリな感じですが、ロリを強調するようなゲームという訳でも無さそうです。
上手くもないですが下手でもなく、少し個性的ですが出来は普通。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
少しセーブ可能な数が少なめですが、まぁ大丈夫でしょう。

音声は、あまり上手いとは言えないかも・・・
特にミリエルは女王様の癖に威厳が感じられません。

えっちは、思ったよりは少なかったです。
本番まであるのは基本的にヒロインごとに1回ずつのみ。
内容も薄いですし、あまり期待はしない方が良いかも。

詰まらないわけでは無いですが、決定打に欠けまくる感じでした。
[top]