<<  ♪2003/04/04♪  >>


アイドル麻雀ファイナルロマンス4サービスパック
アイドル麻雀ファイナルロマンス4ファンディスク 初回限定版
ショコラ 〜maid cafe ”curio”〜
みんなに今夜☆会いに来て 裏木戸のカギは一つ

ハーベスト アイドル麻雀ファイナルロマンス4サービスパック
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ハーベスト アイドル麻雀ファイナルロマンス4ファンディスク 初回限定版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
戯画 ショコラ 〜maid cafe ”curio”〜
5 5 5 1 5 4 3 80
最近多い気がする、主人公がお菓子屋さんの店長で店員と仲良くなる系のゲームです。
戯画にしては、何かあったのかと勘ぐってしまうほどに面白いです(ぉ

古くから親交を暖めてきた親友、ひょんなことで知り合ったお嬢様、・・・
色々なヒロインが居ますが、それぞれのシナリオに味があって面白いです。
無駄に痛い展開などもなく、本当に純愛ゲームの鏡みたいで。
そのくせ微妙に先の読めない展開、意味ありげな過去、不思議な妖精の出現と、
飽きさせられません。
テキストも上手く読後感も良く、シナリオに関しては文句の付け所がないです。

お気に入りヒロインは真子、さやか、を除く全員(爆
これは私の好みの問題でしょうねぇ・・・

絵は何処かで見たような絵柄。何故かSultanを連想してしまいましたが・・・
デッサンの狂いもなく、多少巨乳よりですがまぁ問題は全くありません。

システムは最悪。このゲームで唯一足を力一杯引っ張っている部分です。
まず、動作が重い。カーソルの移動などにもたつくのは勿論、
スキップを多用するなど負荷を掛けすぎるとゲームが落ちることもあるようです。
また、未既読管理がない。スキップ速度は指定出来ますが、
どの場合でも未読文章までぶっ飛ばしてくれます。
更にスキップは頻繁に立ち止まります。どうにも使い勝手が悪い・・・
起動時に毎回CDを要求されるのも少し面倒くさいですね。
更に言えばスタッフロールをスキップ出来ないのも何とも。
また、システムではなくゲームデザインの部分でも、
毎日2回発生する移動画面で、何処に行けば誰が居るのか判らなかったり、
それを3ヶ月x2=180回近く行わされたり、日常イベントの数が少ないため
移動選択の効果がイマイチ見えなかったり、ゲームの難易度が無駄に高くなっている気がします。
BadEDになるとヒントを教えてくれますが、抽象的すぎてあまり役に立たないですし。
この辺り、勿体ないというか非常に惜しい気がします。

音声のレベルに関しては全く問題はありません。

また、音楽もそれなりに良い感じです。
OP歌が電波系でないのも戯画にしては珍しいと言えなくもないかも。

えっちは1ヒロイン当たり数回。純愛えっちですし内容も至ってノーマルですが、
それなりに濃いため割と興奮出来ます。

戯画にしてはあり得ないくらいに面白かった今作。
様子見の方も吶喊して大丈夫でしょう。というかお薦め!
多少自力プレイは面倒くさいので、攻略見ながらでのプレイが良いかと。
[top]
せ・き・ら・ら みんなに今夜☆会いに来て 裏木戸のカギは一つ
1 2 5 4 4 3 3 55
旧作のパッケージに少しだけ書き下ろしの短編、何処かで見たような構成ですね。
と言うわけで新要素についてのレビューをば。

新たに追加されたシナリオは、姫巫女のメンバーが1作目の旅館に泊まりに行くと言う代物。
ボリュームは乏しく、1回クリアしただけでCG回想全て埋まります。
1作目の主人公も出てきて、単なるハーレムシナリオと言うよりは
新旧ハーレム合戦の様相を呈しています。
おまけシナリオなのでシナリオは皆無、新旧の主人公達のヒロインが
互いにどちらが優れたハーレムなのかえっちで対決するだけです。
何だかスポーツのようなノリなので、あまりエロさは感じませんでした。

基本的には姫巫女の主人公が主人公で(ややこしい)、
1作目のヒロインとアナルFしたりもするので微妙に寝取りも入っています。
取り敢えず寝取られは無かったのでその点は安心ですかね。

まぁ・・・何というかそれほど大したものではありませんでした。
1作目、2作目のどちらかあるいは両方持っていないなら購入しても良いでしょうが、
既に両方プレイしたことのある人なら無理して買う必要は無いでしょう。
[top]