<<  ♪2003/03/14♪  >>


あやかし草子〜逢魔が時の夢〜
ANGELIUM -ときめきLOVE GOD- 初回限定版
裏家族遊戯〜母娘調教譚〜
カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜 初回版
こすぷれ探偵ナマ着替え♪
尽くしてあげちゃう 音声版 “口でさいわい” 初回版
Dangel
どきどきサマーレッスン ボイスバージョン
フランIII〜緋蒼の幻想曲〜
魔法のミルクティーにお願い
もっと!ヒミツたいけん

Mermaid あやかし草子〜逢魔が時の夢〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
テリオス ANGELIUM -ときめきLOVE GOD- 初回限定版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
覇王 裏家族遊戯〜母娘調教譚〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
戯画 カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜 初回版
2 3 4 3 2 4 3 55
シスタープリンセスが18禁になったようなゲーム。他にどう説明しろと・・・
念のため断っておきますが、両者に世界観などの関連はありません(爆

非常勤講師として赴任するため、昔住んでいた寮に戻ってきた主人公。
そして12人の妹たちとの再開&恋物語・・・
妹たちは『お兄ちゃん』『にぃにぃ』等様々な呼称で主人公のことを呼んでくれますが、
どうやら欠片ほども血縁は存在しない模様。『近所のお兄ちゃん』程度の意味ですね。

シナリオ自体は文化祭ルート、体育祭ルート、修学旅行ルートの3つに分かれていて、
ルートごとに攻略出来るヒロインが異なっています。
で、肝心の内容ですが・・・ある程度予想出来ていましたが、ボリューム不足。
ヒロインが多すぎるんですね・・・
共通部分では12人が入れ替わり立ち替わり出てくるので、個々のヒロインが目立たなくなっています。
そして最後に個別ルートになるわけですが、これまた結ばれてそのままスタッフロール。
折角一緒に住んでたりするのに、ふたりの気持ちが通じ合ってからのラブラブでドキドキな
生活など全然出てきません。勿体ないというか物足りないというか・・・
個人的には個別ルートは倍かそれ以上のボリュームがあって、
その辺りも描写していて欲しかったなと思いました。
あぁ、ハーレムルートや複数のヒロインを同時に落とすなど、
エロゲーならではの展開が無いのも残念と言えば残念でした。
ちなみにそれ以外は普通で、特に悪くもなく良くもなく。
戯画にしては頑張っていると言えなくもないかも?

お気に入りヒロインは綾乃。妹たちの中では一番良識派というか、普通というか・・・
将来良い女になるでしょう。多分。

絵は一般受けする絵柄ですね。ロリキャラの体格は苦手だったように見えますが、
全体的には悪くないレベルを保っています。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
未既読管理は少し判定が厳しく、同じ文章でも展開によっては未読扱いになったり。
無駄に文字にグラデーションが掛かっていて読みづらいのはマイナス、
動作が過去の作品に比べ心持ち軽くなっているかも知れないと感じたのはプラス。

音声は全体的にレベルが低め・・・でしょうか。
一部頑張っているヒロインもありますが、何となく違和感が一杯。

音楽は・・・ボーカル曲は何故か戯画のゲームに多い、電波系です。
まぁ、悪くはなかったのじゃないかと・・・BGMも含めて。

えっちは、各ヒロインごとに本番無しが1回、本番ありが1回。
シーンの数は少なめ・・・というか少ないですが、えっちは結構濃いです。
あくまで純愛ゲームの範疇の中で、ですが。

全体的には物足りない感じの強い本作ですが、全く楽しめないと言うことはないので、
シスプリファンやラブひなファンなら興味があれば特攻してみるのも良いかも。
[top]
chiffon(シフォン) こすぷれ探偵ナマ着替え♪
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
トラヴュランス 尽くしてあげちゃう 音声版 “口でさいわい” 初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ミンク Dangel
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
MEGAMI どきどきサマーレッスン ボイスバージョン
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
エグゼクリエイト フランIII〜緋蒼の幻想曲〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
裸足少女 魔法のミルクティーにお願い
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
コンプリーツ もっと!ヒミツたいけん
1 2 5 1 3 3 2 45
『ボクのヒミツたいけん』の続編ですね。ショタ、総受けという特殊なゲーム。
ショタな主人公が同年代の女の子とえっちしたり、近所のお姉さんに喰われまくります。

相変わらずこのメーカのゲームは登場人物にえっちに対する羞恥というか抵抗というか・・・
そう言うのが乏しいですね。あまりにも開けっぴろげで・・・
数人集まればトランプでもするかのように誰とでもえっち。
・・・それは置いておいて。
ロリからお姉さんまで幅広く出てきますが、ゲーム全体で見ると
どちらかと言えばお姉さんに比重が偏っています。
あと、変わったので言えば女装した同年代の少○を掘・・・ゲフンゲフン。
私個人としては彼女である雪ちゃんとのシーンが一杯あれば良かったんですが、
今作では残念ながら少なめでした。

お気に入りヒロインは雪。ハッキリ言って彼女以外は要らないんですが、
お姉さんに喰われるのが本義のゲームではそうも行きませんね。

絵は独特の絵柄ですが、魅力的だと思います。
この絵師さん、ロリからオバハンからマッシブまで幅広く原画を担当されていますが、
どれが一番描いていて楽しいのでしょうね?・・・微妙に興味があったり無かったり。

システムはほぼ最悪に近いです。未既読管理なし、レジストリ酷使、
画面効果、男声をOFFに出来ない、等々。
マップ移動画面では誰が何処に居るか判らないどころか、
何処に移動出来るかもカーソルが直上に来るまで判らない始末。

えっちは主人公総受けです。
ノーマルという言い方もおかしいですが、何となく普通っぽいのから
ライトSM(勿論主人公がM)、女の子に命令されて少○を掘・・・まで。
同年代の女の子とのシーンは全体から見ると少ないため、ロリ好きには残念な内容。

まぁ色々書いていますが、このメーカのファンなら買い、
そうでないなら保留ってところでしょうか。
[top]