<<  ♪2003/01/24♪  >>


Fの封印
掟ノ島
木漏れ日の並木道 初回版
てのひらを、たいように
夏色の砂時計
はあと de ルームメイト 限定版
華開 〜あの娘はAV嬢〜(テレカなし)
BALDR FORCE EXE
ふくらみかけ りた〜んず 限定版
ぷにも☆え〜る!〜せんせぃ、しましょ♪〜
マージ〜MARGINAL〜
魔法のしっぽな 第三話
ももいろパラダイス −住み込みバイト恋愛付−
ONE〜輝く季節へ〜 Full Voice Ver.

ガールズソフトウェア Fの封印
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
TinkerBell(チーム・ザット) 掟ノ島
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
F&C・FC01 木漏れ日の並木道 初回版
3 4 5 4 5 3 1 65
不治の病で妻に先立たれた主人公と、その愛娘のお話。

主人公の娘のさくら、良い娘ですね〜。
利発で元気良くて愛らしくて・・・と通り一遍の反応を示したところでシナリオの評価など。
主人公を含め、出てくる登場人物は全員が善人を絵に描いたような人です。
この優しい環境の中で、すくすくと育っていくさくらたんを見守るゲーム?
シナリオは起伏がない・・・とまでは言いませんが、かなりまったりとしていて盛り上がりに欠ける印象。
面白くない訳ではないのですが、決定打に欠ける感じです。
あと、主人公・・・愛妻を忘れられないのは良いのですが、他の女性に誠意が欠けるかも?
関係を結んでおいてそれは無いだろうと思うこともしばしば。

お気に入りヒロインは紫苑。
一番物語として盛り上がっていた・・・かも。

絵はさすがF&C。そつの無い上手さです。

システムは未既読管理、バックログにクイックセーブ&ロード、個別音声ON/OFFなど、
かなり至れり尽くせり。プレイに不便は感じませんでした。

音声はどのキャラも上手に演じられていました。特にさくらは凄いかも。

音楽は普通です。割と地味な感じで、印象には残らないですが悪くはなかったと思います。

えっちは各ヒロインごとに数回あるのですが・・・
ハッキリ言って全然大したことはありません。純愛ゲームとしても薄い部類に入るかと。
無いものと思った方が無難かも。

名作や良作と言うには少し魅力に欠けるかもしれません。
佳作一歩手前と言った感じでしょうか。まったりとしたゲームが好きな方にお薦めです。
[top]
Clear てのひらを、たいように
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ベリーズ 夏色の砂時計
3 3 2 3 4 3 2 60
元はPS2で出ていた同名ゲームです。
Winへの移植に辺って見事にえっちシーンが追加され、無事18禁に進化しました(笑

時間跳躍を扱った内容です。この作品ではデイドロップと名付けていました。
プレイしていて、高畑京一郎(著)『タイムリープ〜あしたはきのう〜』を思い出しましたが、
それに比べると内容や構成は格段に見劣りしました。
まぁ、受賞経験もあるプロの小説家と比較するのは酷ですか・・・

シナリオに共通部分が多く、1度誰かをクリアすると既読スキップで9割ほど飛ばせます。
その為ヒロインの掘り下げが足りず、全体的に物足りない印象を受けました。

お気に入りヒロインは・・・特になし。
終わってみればあまり印象に残ってなかったり・・・

絵は村上水軍氏原画。この方の絵は個人的に好きです。
ただ、残念なことに画面色数16bitでは色むらが激しすぎて鑑賞に堪えません。
点数が低いのはその為です。

システムは未既読管理、シナリオ回想、クイックセーブ&ロードまで付いてそれなりに便利。
ただ、画面色数24bitでは起動すら出来ません。
またフルインストールでも起動時にCDを要求するのはちょっと。

音声ですがPS2版とは声優が違うという噂もあったり無かったり。
まぁ、えっちシーンがありますしね・・・
別に下手ではなかったですし、特に問題はないかと。

そしてPS2版では存在しなかったえっちシーン。意外と取って付けたような印象は受けず、
エロゲーとしてえっちがありそうな箇所でちゃんとえっちしています。
内容は至ってノーマルですが、まぁ純愛ゲームですし。

絵が気に入ったならプレイしてみるのも悪くはありません。
時間跳躍物が好きな方には・・・お薦めなのかお薦めでないのか悩むところです。
ギャルゲーとしては、多少キャラクターに存在感がないかも。
[top]
Angelsmile はあと de ルームメイト 限定版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Riddle Soft 華開 〜あの娘はAV嬢〜(テレカなし)
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
戯画 BALDR FORCE EXE
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
トラヴュランス ふくらみかけ りた〜んず 限定版
2 3 3 4 3 3 2 55
とらぶ〜お得意の、旧作との抱き合わせDVDパッケージです。
『りた〜んず』なんて書いてありますが、前作とは世界観などに何の関連もありません。
と言う訳で以下は、新規に追加された『りた〜んず』に関してのレビューです。
前作は過去にレビュー済みですからね。

シナリオは完全な一本道です。途中で選択肢が何度も出てきますが、
間違えると回収出来るシーンが減ってしまうだけで、展開に影響は出ないと思います。
要するにハーレムルートしか存在しない訳ですね。
まさに『りた〜んず』自体が単なるおまけという位置づけのような感じ。
完成したゲームと考えてプレイしない方が身のためです。

お気に入りヒロインは・・・特になし。
キャラクターの掘り下げが足りないため感情移入の仕様もありませんでした。

絵は前作『ふくらみかけ』に比べると、ちゃんと幼く表現されていてJAR○が来ても安心(?)です。
ただ、多少身体のバランスが悪かったりと未熟な点も目立ちました。

システムはいつものとらぶ〜。未既読管理、バックログ付きです。
でも1回プレイしたらコンプ出来てしまうのであまり意味無いかも知れません(^^;
タイトル画面が表示されたとき、メニューが出るまで時間が掛かるのは多少不便かも。

音声は多少違和感が残りましたものの、普通レベルはあったのではないかと。

えっちですが、まさにとらぶ〜のハーレムルートと言う感じ。
というか・・・他に形容の仕様もありません。
ただ、えっちシーンは無駄に多い通常イベントの合間に混ざっていますので
眠くなった頃にえっちシーンに突入するという感じかも。
あと、おまけモードの回想は誰のどんなシーンか判り辛いため不便です。

極言すると『りた〜んず』だけでは定価分の価値は無いと思います。
一緒に『ふくらみかけ』も入っていますが・・・あっちは(過去のレビュー参照)ですし・・・。
出来自体は決して悪くはないのですが、購入はもう少し安くなってからで良いかも。
[top]
彩[Xai] ぷにも☆え〜る!〜せんせぃ、しましょ♪〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
アクトレス マージ〜MARGINAL〜
5 5 4 2 5 - 2 90
山奥にひっそりと建っている洋館でメイドさんとウハウハですよご主人様!(爆
残念ながら収録されているBGMに手違いがあったため、現在販売は中止されています。
良く考えると結構少ないですね、メイドもので純愛ゲームなのって。
と言うわけで本作ではメイドさんを調教などは一切しません。あくまで純愛路線です。

この手のゲームのお約束として、メイド達は最初から無条件で主人公のことを慕っています。
日常生活ではメイド達がいかに主人公のことが大好きかが思いっきり描写され、
主人公も彼女たちを思いやりながら、暖かくその想いを受け入れています。
毎日の心躍るような楽しい様子が非常に良く描かれているかと。
朝フィンが主人公を起こしに来るときの、夢うつつの主人公との会話などは
もう、非常に良い雰囲気です。
メイド達の意外?な正体が明らかになったり後半では敵と戦闘したりと
ファンタジーな部分もありますが、作品の世界観を台無しにするようなこともなく、
違和感なく『マージ』という世界を構成しているのも評価に値しますね。
またテキストもそれなりに上手く、ヒロインは魅力的に動き回り、
戦闘シーンでは手に汗を握るほどの緊迫感がありました。
数少ない不満は、まずハーレムルートがないこと。
この手のゲームには不可欠でしょう?
彼女たちの大好きな『ご主人様』として、ヒロイン全てを庇護することも
この主人公なら出来そうなのに・・・勿論純愛シナリオとして。
あとは、2人で1つのシナリオしか用意されていないヒロインが居ると言うことですね・・・
まぁ不満はこの程度。全体で見れば非常に面白かったと思います。

お気に入りヒロインは・・・フィン&ファムでしょうか。
その他のヒロインも結構好きですが。

絵は一般受けのする絵柄ですね。多少の欠点が見えるCGもありますが、
絵柄の個性の範囲です。

システムは未既読管理、シナリオ回想あり。
スキップは結構良い速度で飛ばしてくれますが、選択肢ごとにキャンセルされます。
残念なことに画面効果や文字速度は変更不能です。
あと、選択肢でしかセーブ出来ないのも大きな欠点。
普段はあまり気になりませんが、最後の選択肢からEDまでかなりありますからね・・・

音楽に関しては評価はしません。
手違いにより他人の楽曲が紛れ込んでしまっているようなので。
詳しい情報はOHPの告知を見て下さい。

えっちはそれほどシーンが用意されているわけでは無いですが、
1キャラあたり数回あり、内容もそこそこえっちです。
調教とかSMとかそんなのも一切無く、全て合意の上でラブラブに。
良いですねぇ・・・

メーカがメーカだけにあまり期待していなかったのですが、非常に面白い作品でした。
販売が中止されたのは本当に遺憾です。見掛けたら、是非プレイしてみて下さい。
[top]
SITH 魔法のしっぽな 第三話
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ainos ももいろパラダイス −住み込みバイト恋愛付−
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ネクストン ONE〜輝く季節へ〜 Full Voice Ver.
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]