<<  ♪2002/12/13♪  >>


い・け・な・いお仕事 初回版
悪戯4〜俺たちの戦闘車輌〜 CD-ROM版
いもうと観察日記
妹汁
縛られナース
A.A.A.(スリーエー)
性裁恥療 〜恥辱に濡れる白衣〜
世界ノ全テ(セカイノスベテ)-remind of you-
戦国 if DVD-ROM版 初回版
D.C. White Season クリスマス限定版
どきドキお兄ちゃん
PIANO FORTE
ぽぽたん
MISSION OF MURDER 初回限定版
召しませアイドル
らいむいろ戦奇譚 CD-ROM版
らいむいろ戦奇譚 DVD-ROM版
流星天使プリマヴェールV

BLACK PACKAGE い・け・な・いお仕事 初回版
3 3 3 4 4 3 3 60
裏家業の何でも屋さんが、見合い結婚を断るために短期間で恋人を見つけようとするお話。

鬼畜系のお話かと思っていましたが、依頼人の悩みを解決したりと、普通に純愛でした。
シナリオ自体は特に練り込まれている訳でもなく、
最後までイベントを進めたヒロインとEDを迎えるという、良くある構成。
まぁ、普通の出来です。

お気に入りヒロインは特になし。

絵は下手でも無いけど上手でもなく・・・これも普通ですね。
割と可愛く描けているヒロインもあれば、髪型などが馴染めないヒロインもいます。

システムはブラックパッケージのいつものシステムです。
完璧ではありませんが、細やかな設定も出来るのでかなり便利。
未既読管理もシナリオ回想も付いているので、インタフェースに不満はありません。
ゲームシステムとしては主にメールでヒロインの依頼を受けるという感じなのですが
この時の返答が『明日』とか『明後日』などの表現なので、多少スケジュール管理が難しいかも。
依頼状況を確認出来るカレンダー画面などがないため、ダブルブッキングに注意。
まぁ、イベント発生期間内であれば何度でもイベントは発生するためリスクは少ないですが。

声は全体的に平均以上はあると思います。何となく笑の声が可愛くてお気に入り。

音楽はCDDAとMIDIのどちらかから選択出来ます。

えっちは、個々のシーンが割と長めでそれなりにえちぃです。
基本的にはノーマルですが、稀にアナルや露出、SMなども出てきます。
っていうか、SM担当のヒロインもいて、彼女はSMだらけですが(爆

悪くはないけど決定打にも欠ける、そんな感じのゲームです。
アイテムを使って依頼を解決するというアイデアはそれなりに面白いと感じましたので、
暇があればプレイしてみるのも良いかも知れません。
[top]
インターハート 悪戯4〜俺たちの戦闘車輌〜 CD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Triangle いもうと観察日記
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
アトリエかぐや 妹汁
2 4 3 3 3 3 3 65
何とも素敵なネーミングですねぇ・・・じゅるり(爆
古代の呪いを解くためには女の子の汁が必要だ!というゲームです。

呪いを解くには女の子の汁が必要。・・・でもそんなもの簡単には手に入らないですよね。
何とか妹達と仲良くなって、えっちな行為に持ち込んで汁を集める。
・・・と言うのを期待していたのですが・・・・
どうにもこの呪いというのが上げ膳下げ膳で、シチュエーションを用意するだけでなく
女の子の精神操作に、果ては肉体まで作り替えてしまうのです。
そして、主人公はただ目の前の据え膳を食べるだけ。
何とも主体性の無いゲームだ・・・という印象を受けました。

お薦めヒロインは特になし。

絵は可愛らしいのですが、たまに手抜き・・・と言うよりは実力不足なCGも。

システムは少し重めですが、そこまで気になるというレベルではありません。
未既読管理やシナリオ回想も付いていて、基本的には不便は無いです。
セーブ/ロード画面を閉じるのが少し手間が掛かったかも。

音声・音楽は特にコメントすべき事はありません。

何だかえっちはトントン拍子に進みます。
最初は汁集めと称する悪戯シーンなのですが、汁が溜まると本番に入れるようになります。
ただ本番に至るまでの過程も、呪いに精神操作されてるような印象を受けるので、
真の意味でラブラブかというと、そうでは無いような気もします・・・
呪いのおかげで本物のネコミミが生えたり胸が小さくなくなってしまうようなシーンもあり、
ED後もそのままだったりするのは少し怖いです。
肝心の内容ですが、寝ている妹に悪戯するようなシチュエーションから、
足コキなどの多少マニアックなプレイ、あとはネコミミ・・・とバリエーションは豊富。
それなりに悪くはないです。

妹は全員可愛いので、妹好きにはそれなりにお薦めかも知れません。
[top]
hi-way 縛られナース
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ぴよぴよ組 A.A.A.(スリーエー)
1 3 4 3 3 3 1 40
アンドロイドの中に混じってしまったクローンを見分ける、というゲームです。
といっても推理が必要という訳でもなく、普通にイベントを進めれば勝手に答えに辿り着きます。
シナリオなどは・・・このメーカに期待するのは酷と言うものでしょう。
色々と違ったタイプのヒロインがいますが、どのキャラのシナリオも大したことありません。

お気に入りヒロインは・・・特になし。

絵はかなり有名な方が描いています。柔らかい筆調と色遣いが独特です。
ただ、この人の絵にロリはあまり似合わないかも・・・というか、そもそもこのメーカにこの人は勿体ないです。
そんなことを言っても仕方ないですが、かなり残念な気分になりました。

システムは既読のみスキップ可能、シナリオ回想など必要最低限のシステムはついています。

音声は普通。ただ、ソフ倫を通していないためか、男性器の呼称などにピー音は入っていません。

えっちは、各キャラ1〜2回です。内容も至って普通で特筆すべき事は何も。

原画家さんのファンで、この人の関わった作品は全てプレイしたい、と言う人以外にはお薦め出来ないかも。
[top]
TRYSET 性裁恥療 〜恥辱に濡れる白衣〜
?? ?? 4 1 1 1 ?? 15
医療ミスで死んだ主人公が、死に神と契約して看護婦さんなどに復讐するお話。
・・・だと思います。

BGMや音声、効果音の再生が全て滅茶苦茶になっていましたので、プレイする意欲を失って封印。
そう言えば前作も同じような現象が起こって結局プレイしなかったなぁ・・・
とか思い出してしまいました。
要は前作からシステムも何も進化していないのですね・・・
まぁ私のPCは音の再生関係が人一倍弱いので、そんな現象が起こっているのかも知れませんが。
他のPCではキチンとプレイできるかも知れませんが、私の評価はこんな感じです。
[top]
たまSOFT 世界ノ全テ(セカイノスベテ)-remind of you-
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
RUNE 戦国 if DVD-ROM版 初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
circus D.C. White Season クリスマス限定版
3 5 5 4 5 5 1 65
D.C.関係の作品って一杯ありますねぇ・・・。
これは各ヒロインのED後のクリスマスのお話を収録した、名前通りクリスマスファンボックスです。

プレイ開始直後に出てくる選択肢でヒロインを決定し、あとはそのヒロインのシナリオが展開します。
以後は選択肢も一切出現せず完全に一本道。長さもさほど無く、おまけシナリオの域を超えません。
どのヒロインのお話も構成にそれほど違いがないため、好きなヒロインからプレイするのがよいと思います。

音楽には、Vocal曲も含め新たに何曲か追加されたようです。
聞き覚えのないクリスマスっぽい曲が数曲増えていました。

えっちは各ヒロインとも1〜2回。本番がないキャラも居たような・・・居なかったような。
どちらにせよ、シナリオ同様にボリュームはそれほどありませんでした。

一本のゲームとしては物足りないですが、ファンディスクとして見るなら妥当な出来かも知れません。
音夢のシナリオは最初に見たせいかそこそこ良かったですし。
あと、一緒に入っていたゲスト壁紙やシューティングや絵描き歌は微妙だったことも付け加えておきましょう。
[top]
AQUAHOUSE どきドキお兄ちゃん
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
BeF(びいえふ) PIANO FORTE
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ぷちフェレット ぽぽたん
?? ?? 5 1 4 5 ?? 10
えぇっと・・・良く判りません(ぉ
巷では地雷という噂が流れていますが・・・おそらくはゲームシステムによるものでしょうね。

絵は非常に可愛くて良い感じです。キャラクターのみならず、背景のCGも個性的ですし。
音楽もまた独特で・・・OPなどは一見の価値アリかも。

しかしシステムが最悪で、誰が何処にいるか判らない上に何処をどう移動すればそこに着くのかも不明。
ADVのくせに、移動システムがWizardryみたいだといえば判るでしょうか?
このシステムのおかげでどうにもプレイを続ける気力が出ないというのが真相でしょう。
あと、妙に演出過剰で重いのも敗因かも。

OPのデモムービーでも見て満足するのが正しい姿勢?
[top]
ミンク MISSION OF MURDER 初回限定版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
せ・き・ら・ら 召しませアイドル
5 5 4 4 4 ?? 5 80
前作『もっとムリヤリ!』の続編で、今回は芸能界が舞台です。
前作のメインヒロインだった恭香も、主人公の助手として出てきています。

前作でもなかなかの馬鹿ゲーぶりを発揮していましたが、
今作は恭香との夫婦漫才のおかげでボケもツッコミも倍です。
相変わらず強引ですが基本的にお人好しの主人公のおかげで、
やっぱり最終的には純愛路線に。
代わり映えしないと言ったらそれまでですが、プレイしていて非常に安心できました。

お気に入りヒロインは恭香。前作にも登場していましたが、今作では更に美味しい役回りです。
某ランスシリーズのシィルのような感じ・・・にしては少し乱暴ですけど(^^;

絵は普通。

システムはとらぶ〜と同じシステムです。
未既読管理、シナリオ回想も付いていて割と便利。

音声は女性キャラフルボイスです。割と上手ですが感心するほどでは。
そう言えばアイドルという設定なのに歌とかは無かったですね・・・

音楽はMIDIのみ。インスト容量は少なくて済む反面、私の環境では再生できません(^^;
この件に関しては評価は無しと言うことで。

えっちはかなり多めです。さらに内容も殆どノーマルなので、
マニアックな趣味の無い方も安心して眺めていられます。
しかもハーレムルートがあり、そのシーンの数も半端ではありません。
ハーレムルートでは何故かアナルが一杯出てきますが・・・まぁ気にしないでおきましょう。

前作をプレイしたときには、まさか続編が出るとは思っても居ませんでしたが、
こうして本作をプレイしてみると良い意味で進化していました。
案外シリーズ化して学園編、巫女編、などと作っても良いかも知れませんね。
前作と併せて、馬鹿ゲー好きな方にはお薦めします。
[top]
エルフ らいむいろ戦奇譚 CD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
エルフ らいむいろ戦奇譚 DVD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
エスクード 流星天使プリマヴェールV
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]