<<  ♪2002/10/25♪  >>


ビストロきゅーぴっと
ASSAULT ARMOROID Angelio 完全版
戦女神II〜失われし記憶への鎮魂歌〜
イザナギ伝承〜2010磐姫誕生〜
コ・コ・ロ…II Voice版
confession〜初めての告白〜
羞中恥療室
女系家族
卒業☆MADE IN LOVE〜沖縄ロングバケーション〜
だって好きなんだもん!〜Be With〜
てんあく
ドミトリー
奴隷秘書の島
なつかげ
なないろ 恋の天気予報 初回版
虹色水晶
人形の館 〜淫夢に抱かれたメイドたち〜
初恋 限定版
PIANOSTRAIN
Rance5D〜ひとりぼっちの女の子〜
Revenir(ルベニール)

エレクトロニック・アーツ・スクウェア ビストロきゅーぴっと
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
OUTGROW ASSAULT ARMOROID Angelio 完全版
4 4 4 4 - 3 1 75
TECH GIAN誌で連載されていたSTGがパッケージ化されたものです。
人間の手で造り出された亜人間メトセラと人間との未来を描いたお話。

STGらしく、ミッション達成型のシナリオです。
単なる代理戦争からより大きな戦闘に拡大し、敵や味方の立場が二転三転する様は、
それなりに楽しめるのではないかと。
多少消化し切れていない設定や未決着の部分もありますが、こんなものでしょう。
メトセラはイニシャライズ出来る、という設定はストーリーには不可欠ですが
同時に足を引っ張ってると思えないこともありませんでした。

お気に入りは、ユウリ。眼鏡で気が強くて長髪のお姉さんです。
『あたしに指図するな!』って私も言ってみたい(ぉ

絵はそれなりに上手で、ほぼ満足の出来。
といっても、あまり絵を堪能出来る場所は無いですが。

システムはまぁこんなものでしょう。STGなのであまり細かいことは言いません。
難を言えば、毎回流れるスタッフロールをスキップ出来るようにして欲しかったとか、
英文に和訳も付けて欲しかったとか、そんな感じ。

音声は無し。音楽は特に特筆すべきものはありませんでした。

えっちは、勝つと敵が触手の餌食になり負けると自キャラが触手の餌食になります。
音声もなく文章もおざなりでしかもワンパターと、見ていて全然面白くありません。
しかも、STGの成績が悪ければ画面全体にモザイクが掛かってCGすら見ることが出来ません。
このゲームに関してはえっちシーンはむしろ邪魔だと思いました。

ちなみにCG鑑賞モードではCGを表示すると『戻る』『壁紙に設定』というボタンが表示されます。
『戻る』は判りますが、『壁紙に設定』とは・・・
女の子が全裸で触手に絡まれている画像を壁紙にしろと?(笑

ストーリーもSTGもそれなりに良く出来ているため、そこそこ遊べるゲームです。
STG初心者でもコンティニューしまくればクリア出来るようになっているので、
興味のある方はプレイするのも良いでしょう。

注1:)インストーラに重大な欠陥があるため、現在は回収処分になっています。
注2:)インストーラ等が修正されたパッケージが再販されているようです(03/03/20)。
[top]
エウシュリー 戦女神II〜失われし記憶への鎮魂歌〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
黒蝶(ブラックバタフライ) イザナギ伝承〜2010磐姫誕生〜
?? ?? 2 2 ?? ?? ?? ??
[top]
r. コ・コ・ロ…II Voice版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
クリスタルビジョン confession〜初めての告白〜
2 2 2 2 2 2 ?? ??
告白をテーマにしたオムニバス形式のアドベンチャーだそうです。

オムニバス形式だからなのか、物語と呼べるほどしっかりとした構成はなく、
ある状況下に置いて主人公の台詞や行動を決定していくだけ、といった感じでした。
プレイしていてどこか古くさい印象を受けたのも、その所為でしょうか。

絵は明るい色調が多用されているようですが全体的にメリハリが無く、
あまり上手という印象は受けませんでした。
ただ、割とCG枚数は多めに用意されていたように思います。

私の好みとは外れていたので、プレイは直ぐに止めてしまいました。
最終的な結論を下すことは控えますが、それほどお薦めとは言えないと思います。
う〜ん・・・40点くらい?
[top]
ruf 羞中恥療室
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
シルキーズ 女系家族
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
スプラッシュ 卒業☆MADE IN LOVE〜沖縄ロングバケーション〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
うさぎソフト だって好きなんだもん!〜Be With〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Studio e・go! てんあく
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
passion ドミトリー
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
chiffon(シフォン) 奴隷秘書の島
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
さくらねこ なつかげ
2 4 5 3 4 3 2 60
主人公が、日頃苦労を掛けている妹の慰安に旅行を企てたところ、
何故か友人たちもついてきてしまった、というお話です。

ストーリーはかなり短めです。共通イベントを経て個別ルートに分岐する訳ですが、
共通ルートも短ければ、個別ルートに分岐してからも短く、展開も急です。
そのため、キャラ設定などは魅力的なもののあまりキャラを生かし切れていません。
また攻略もかなり難しく、重要そうな選択肢に遭遇しないままBadEDを迎えることも。
個別ルートに入れないままBadEDに飛ばされると悲しくなってきます。
あと、致命的なのは妹である美稀シナリオ。
シナリオ自体は普通なのですが、メーカHPのキャラ紹介で思いっきりネタバレしています。
そのため、終盤の盛り上がるはずのところで拍子抜けしてしまって、どっちらけでした。
情報管理くらいは徹底しておいて欲しいものです。

絵はかなり上手いです。文句ないですね。

システムは、未既読管理(多分)無し、シナリオ回想無し。
画面効果は切ることが出来ませんが、スキップは文字が見えないくらい高速です。
実はこのスキップが曲者で、未既読管理が(多分)無いのにスキップ中は文字が見えないので
どんな文章を飛ばしているのか判りません。
しかもシナリオ回想も無いので、飛ばし過ぎると泣くしかない・・・

音声は普通レベル。

音楽も普通ですが、ボーカル曲は高音部が良く出ていて良い感じでした。

えっちはヒロインあたり数回。内容は普通ですが絵が上手いのでそこそこ満足です。

思いっきり期待していたゲームなので、いささか期待はずれと言えなくもないですが、
平均レベルの出来はあると思います。
興味が湧いたらプレイするのも良いかも知れません。
[top]
FILMSOFTWARE なないろ 恋の天気予報 初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ジュエリー 虹色水晶
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
アトリエかぐや TEAM HEARTBEAT 人形の館 〜淫夢に抱かれたメイドたち〜
3 4 4 4 4 3 3 65
[top]
RUNE 初恋 限定版
4 5 5 4 5 4 4 75
学校を舞台とした、青春物語です。

ドタバタラブコメだと予想していたのですが、意外と本格派というか・・・
ヒロインによっては割と重いシナリオや、暗いシナリオになったりします。
夫婦喧嘩とか親友の裏切りや自殺☆など、割と陰鬱な描写もありますので、
(↑ネタバレ反転)萌えゲーだと油断していると痛い目に遭います(^^;
ヒロインによっては必要以上に不幸な展開になっている感も否めませんが、
シナリオ自体はどれも満足のいく出来ではないかと。

お気に入りヒロインは、杏。らぶらぶなのは良いことだ。

絵は野々原幹大先生。ロリっ娘を描かせたら日本一・・・と崇拝している方も多いでしょう。
文句の付け所などあるはずもありません。

システムは未既読判定あり、シナリオ回想あり。男声をOFFに出来たりと、ほぼ完璧です。
ただ一つ不満を言うなら、既読スキップ中選択肢に遭遇したとき、
スキップ状態が解除されてしまうのが少し不便でした。

音声と音楽は高いレベルで安定しています。
RUNEの作品は概して音声と音楽のレベルは高いですね。

えっちはメインヒロインあたり2回。サブヒロイン1回。
内容は至ってノーマルですが、CGや音声のレベルが高いので満足。
ついでに言えば汁の描き方がイヤらしくて大満足(^^;

萌えゲーと呼ぶには真面目というか、少し暗めのお話が多いですが、
安心してお薦め出来る作品だと思います。
[top]
FALSTAFF with FW PIANOSTRAIN
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ALICESOFT Rance5D〜ひとりぼっちの女の子〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
トロピカルソフト Revenir(ルベニール)
?? ?? ?? 0 ?? ?? ?? 0
女性だらけの下宿に住むことになってしまうお話らしいです。

実はプレイしようとしたのですが、重すぎてプレイになりませんでした。

マウスカーソルの移動すらままならないくらいの重さで、
クリックしても次の文章が全然表示されなかったり・・・
イベントCGどころか、人物CGが表示される場所までシナリオを進めることも出来ずに
プレイは不可能との結論に達しました。

もう、どんなゲームだったのかすら判断のしようもありません。
もしかすると私の環境と相性が悪かっただけかも知れませんが、
マシンスペックに自信の無い方は手を出さないのが賢明です。
[top]