<<  ♪2002/09/20♪  >>


お兄ちゃん受信中
しすこん〜妹魂〜
特別授業2
にゃんにゃこにゃん
はじらひ 初回版
ぱにっく!!けろけろ王国(キングダム) 初回特典版
Blue-Sky-Blue【s】−空を舞う翼−(DVD-ROM版) 初回限定版
MOON. LimitedEdition
リリカル☆ミント

VEGA お兄ちゃん受信中
1 2 1 2 2 2 1 20
知り合いの女の子とその従姉妹の面倒を見ることになった、と言う設定です。

もともと思考回路が怪しい主人公ですが、事故のあと本当に電波を受信するようになります。
あとはもう訳がわかりません。
ええっと、ごめんなさい・・・途中で投げましたw

ヒロインは二人。どちらも天然ボケという設定のようです。
口癖も変ですし、あまり可愛いと思う気持ちは沸いてきません。

絵はかなり、いやとてつもなく、もうこれ以上ないくらい下手です。
デッサンがどうとか、パースがどうとか言う以前の問題です。
人物どころか、コップすらまともに描けていません。

システムもいつもの通り。未既読判定どころか、シナリオ回想も無かったように思います。
添付されたテキストにはマウスを連打するとエラーが出るようなことも書いてありました。
あと、おまけモードにはシーン回想も無かったような記憶が・・・

えっちは数はそれなりで、結構鬼畜な内容が多いようですが・・・
キャラに魅力がない、絵と文章がとてつもなく下手、と良いところがありません。
あと、最後までプレイしていないので良く判らないのですが、メーカHPに気になる文字が。
挿入は、最後まで無し!
・・・え?・・・エロゲーじゃなかったんですか?!

一言で表すなら地雷です。二言で表すなら凄い地雷です。
地雷と判っていて敢えて踏むのが楽しい人以外は強く回避を推奨します。
というか、¥6,800の価値はないかと。
[top]
Angelsmile しすこん〜妹魂〜
3 5 3 3 4 ?? 3 70
名前の通り、可愛い妹たちの出てくるお話です。
予想以上に物語がしっかりしていて面白かったです。

ストーリーは割と長め。序盤での秘めた想いに悩むところとか、
上手く描写出来ていて感情移入もしやすかったです。
ただ、共通イベントが多いのでヒロイン個別のシナリオはそれほど無いです。
2度目以降は既読スキップでかなり短縮出来るでしょう。
全体的にらぶらぶな雰囲気なので、割と心地よいです。

年増キャラはともかく、妹2人とうららちゃんは全員個性があり魅力的でした。

絵は少しクセがあります。
あまり上手とは言えませんが、それほど問題という訳でもありません。
可愛らしく描けていると思います。

システムはとらぶ〜やD.O.と同じシステムを使っていますが、
画像効果をOFFに出来なかったり選択肢でたまにスキップが停止したりといったことが
プレイをスムーズに進行させる妨げになっていました。
あと、致命的にアイキャッチの頻度が高いのもちょっと(^^;

音楽ですがバグなのか環境が悪いのか、エラーが出てBGMが再生されませんでした。
OPムービーの歌は微妙な感じでしたが(^^;

えっちは、純愛系のゲームの割には多めです。
ただ特殊イベント以外は、同じようなシーンで同じようなコマンドを何回も選択する、
非常に単調な作業なので、あまり嬉しくは無いかも。

何だか欠点ばかり挙げているような感じになってしまいましたが、
ゲームの雰囲気などは良い感じなので、余裕があればプレイしても良いかも。
[top]
BISHOP 特別授業2
2 4 4 3 3 3 4 65
自分のそっくりさんになりすまして潜入した女子校で鬼畜三昧するお話です。

シナリオは普通の鬼畜ゲーですね。
何種類か分岐はあるものの、予想の域を超えることは無いでしょう。

お薦めヒロインはまどか。暴走っぷりが見ていて楽しいです。
・・・って、鬼畜ゲームの楽しみ方じゃないですね(^^;

絵はわりと上手です。特に不満もなく良い感じ。

システムは、未既読管理あり、バックログあり。
ただ、移動画面でセーブ出来ない仕様は少し不便です。
あと、選択肢が出ている時はバックログが出せません。これも少し不便。

えっちは、ゲームがゲームですので回数も種類も多め。
不必要なほど詳細な設定が出来る、多汁システムEVOLUTIONUも良い味を出しています。
個人的には、乳汁はどうかと思いますけど(^^;
服剥ぎモードXPは少し面倒くさいのとテンポを崩しているような気がしました。
肝心の内容ですがやっぱりアブノーマルなものが多いです。
この辺りは鬼畜ゲームなので仕方ないかも知れません。

平均レベルはあると思うので、鬼畜好きの方ならやっても良いかと。
[top]
pianissimo にゃんにゃこにゃん
3 4 5 4 5 5 4 75
どうやらこの世界では猫は人間と殆ど変わらない姿をしているようです。
そんな猫を2匹(2人?)も拾ってしまう主人公のお話。

特にドラマティックな事件が起こる訳でもなく、劇的に盛り上がったりすることもなく、
最初から最後までまったりとしたムードで進んでいきます。
しかし、つまらないということもなく、温かな雰囲気が良い味を出していると感じました。
個人的に子育てをしている気分になったのは内緒(^^;

お薦めヒロインはミュウ。
子供っぽいのが徐々に成長していくところとか、お姉さんっぽくなっていくところとか、
なかなか見所があります。

絵は柔らかい雰囲気が出ていて非常に良い感じです。
イベントCGだけじゃなく立ち絵なども力が入っていて、何も着ていないCGなどは・・・(ぉ
幼い雰囲気を良く表現出来ている、良いCGだと思いました。

システムは意外なことに、非常にレスポンスが良くて軽快に動作しています。
細かな設定も出来ましたし、取り敢えず不満点はありません。

音声もそれなりに良い出来です。
『ミャウ』とか『マァウ』しかないような台詞もキチンと演技している声優さんに拍手をw

タイトル画面で流れている主題歌が良い感じです。『ふにふに』って感じで(^^;
普通のBGMも世界観に合っていて悪くはなかったです。

えっちもかなり豊富です。シーンの使い回しも無いため、非常に良い感じ。
らぶらぶえっちなので、見ていて安心出来ました。

シナリオでなく雰囲気で魅せるタイプのゲームです。
まったりと、何も考えることなくゲームに浸れるので疲れたときなどに良いかも。
[top]
ブルーゲイル はじらひ 初回版
1 1 4 2 2 ?? 2 25
都会の生活に疲れた主人公が、昔旅行中に会った老人の田舎を訪れるお話です。

何が言いたいのか判らないテキスト、キャラクター同士の寒い会話、
あって無いに等しいシナリオ、全てにおいて魅力がありません。
久々に文章を読むのが苦痛なゲームでした。

お薦めキャラクターは特になし。
意味不明な性格、口調、会話のネタ・・・これはちょっと。

絵は普通の出来ですが、他の短所の全てを許せるほど上手い訳ではありません。

システムは既読だけスキップ可能、シナリオ回想有り。
画面効果や文字効果の設定など細かな設定も出来ますが、
効果音の再生中はいくらマウスをクリックしても文章送りが出来ず、
再生が終わった瞬間にクリックした分だけテキストが一瞬で流れてしまうバグは痛すぎ。
取り敢えず効果音は設定でOFFにしてしまいましょう。

音声は演技や声は悪くないですが、録音状態が悪いのかノイズが酷いです。

えっちは脈絡も無く始まったりと、回数はそれなり。
浴衣や巫女服、制服にローター、バイブなどと手広くカバーしています。

あまり期待していなかった作品ですが、その期待すら裏切るほどに面白くなかったです。
私の結論としては『地雷』ということで。
[top]
ぱじゃまソフト ぱにっく!!けろけろ王国(キングダム) 初回特典版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
emu Blue-Sky-Blue【s】−空を舞う翼−(DVD-ROM版) 初回限定版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ネクストン MOON. LimitedEdition
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
あんたっちゃぶる リリカル☆ミント
3 5 4 3 5 4 3 65
ツルペタへの愛情が溢れまくっているゲームです。
ツルペタにしか萌えられない主人公の前に突然現れた悪魔(しかもツルペタ)。
さて、どーなってしまうのでしょう?

シナリオはほとんど無いに等しく、調教シーンがかなりのウェイトを占めています。
ゲームの最初と最後以外はほぼ調教シーンだったり(^^;
ただ、どの部分でも主人公のツルぺたへの愛情が暴走していて、見ていて楽しいです。

お薦めヒロインはミント。悪魔なのに善人で可愛いのはお約束か。

絵はロリ系。かなり癖がありますが、下手ではないので慣れればオッケーです。

システムは既読のみスキップ可能、シナリオ回想有り。
便利でも不便でも無い、普通の出来です。

OPで流れる歌は破壊力抜群。必聴の価値あり?

えっちはほぼ全て調教形式です。
選べるコマンドやパラメータによる変化もそれなりにありますが、少し単調の感は否めないかも。
ゲームのほぼ全てがこの調教パートなので、もう少し工夫が欲しかったかも。
プレイ自体は普通のものからアナル、SM、魔法など様々でした。

ツルペタ好きの方は主人公の言動に苦笑しながらも楽しめるゲームでしょう。
属性が合わない方は、あまり楽しめないかも知れません。
[top]