<<  ♪2002/08/23♪  >>


風ノ唄 初回版
クランク・イン〜早春賦〜
すらっぷスティック
超昂天使エスカレイヤー-Beat Angel Escalayer- CD-ROM版
from The Darkness 〜淫獣幻夢〜
部費げっちゅ〜!
プライベートガーデン3
魅惑の独り妻

みるくそふと 風ノ唄 初回版
2 5 4 3 5 3 2 65
アパートの管理人さんや巫女さん、自分のことを"お兄ちゃん"と呼んでくれる
女の子達と親交を深めるゲームです。

文章自体は悪くないのですが、シナリオが薄っぺらく感動や癒し効果はあまりありません。
ヒロインによっては、何の脈絡もなく唐突に話が展開して唐突に終わってしまうものも。
その代わり、萌え効果はほどほどにあります。

お薦めキャラクターは、あや。小動物っぽいところが可愛らしいです。
その他のキャラクターも、それなりに良い感じでした。

絵は独特の雰囲気。目が少し離れているのが特徴でしょうか。
そこそこ上手に描けていて、良い雰囲気を醸し出しています。

システムは、既読のみスキップ可能。少しだけ文章回想可能。
演出効果のON/OFFは選択できず、スタッフロールも省略できないです。
あと、頻繁に入るアイキャッチ(?)がゲームのテンポを悪くしていました。

音声はどのヒロインも上手です。特に、あやは独特の口調や口癖も可愛く感じました。

えっちは、1回しかないヒロインもあれば、6〜7回あるヒロインも。
内容はノーマルですが、裸エプロンや巫女服、セラー服なども出てきます。

萌えを期待してプレイする分には問題ないですが、
シナリオに過剰の期待はしないように。
[top]
ホチキス クランク・イン〜早春賦〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
プリマ すらっぷスティック
4 4 2 4 4 3 3 80
最愛の妹を不治の病で失った主人公のお話・・・だけなら良くあるお話なのですが。
このゲームは、その後の展開がひと味もふた味も違います。

まず最初に断っておくことは、絵が下手なこと。
ロリキャラはまだマシですが、ロリでないキャラはデッサンが狂いまくりです。
かなり一般向けではないので、その辺りは覚悟しておきましょう。

シナリオですが、基本的にはコメディタッチで、たまにパロディも交えつつ・・・
いわゆる馬鹿ゲーと呼ばれる形式です。
しかし、後半は盛り上がったり、しんみりしたり、
次のシナリオへの伏線をはったり、オチを付けたり、キチンと纏まってます。

そして、幾つかEDを見たら入れるようになるTrueシナリオ。これが秀逸です。
実の妹と結ばれるという背徳的なシナリオもさることながら、
互いの愛のために自分たち以外の全てを切り捨て、犠牲にしながら
緩慢に滅びに向かっていく様は、余所のゲームではお目に掛かれない美しさがあります。

本当、良く規制に引っ掛からなかったものです・・・

お薦めヒロインは、魔里亞。なんちゃって巫女さん(^^;

システムは欲しい機能がほぼ全てはいっていて、使いやすいです。
これで、選択肢ごとにスキップが止まらなければ完璧だったのに。

えっちは、ヒロインによって回数に差がありますが、どのヒロインとも数は多め。
絵が下手なのさえ気にしなければ、そこそこ濃いえっちが楽しめる・・・のかな?

と言う訳で意外な伏兵だった今作。絵が下手なのさえ我慢できるなら、お薦めです。
[top]
ALICESOFT 超昂天使エスカレイヤー-Beat Angel Escalayer- CD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
リンガーベル from The Darkness 〜淫獣幻夢〜
1 1 1 1 2 2 2 10
これは凄いゲームです。凄い地雷・・・。

全4話構成で、1話読むのに大体5分ほど掛かります。
エロシーンなどを流し読みすると、実質は平均2〜3分くらい。
選択肢などの気の利いたモノは存在せず、一本道のシナリオです。
勿論シナリオなど存在せず、急に始まって急に触手が出てきて急に終わります。

お薦めキャラクターは、居るはずも無し・・・

絵は数年前の絵柄。はっきり言って、今のゲームの絵柄に慣れた人から見ると
物足りないどころの話ではないかも。

システムは、セーブ5ヶ限定。画面効果や文字表示は妙に重く、
既読スキップどころか、文章スキップ機能は無いようだ?

音声は生意気に女性フルボイス。話にもなりませんが・・・

えっちは、触手だらけ。何故触手なのか、とかを考えるのもタブーのようです。

結論としては、地雷以外の何物でもないかと。
これで値段が7800yenというのは、詐欺以外の何物でもないかと・・・
500yenでも高いくらいです。
[top]
west vision 部費げっちゅ〜!
1 2 3 2 3 ?? 2 40
ゲーム本体よりもデモムービーの方が面白いという、希有な例でした。

部費獲得のために予算部の査察員にえっちなサービスを・・・というお話です。
・・・って援助交際じゃないの!?(汗

ゲームは、ヒロイン紹介パート、予算編成パート、お礼パートの3つに分かれています。
といっても、全て一瞬で終わるのでシナリオなどは皆無といっても良いでしょう。
議論できるレベルではありません。

お薦めキャラクターは、敢えて言うならミオ。外見と、性格ですかね・・・。
正直、このゲームでキャラクターをどうこう言うのも難しいです。

絵は上手くは無いですが、目障りというほどではありません。
このゲームの中では一番マシな部類に入ります。

システムは、酷いですね・・・未既読管理やバックログがないのは当たり前、
あまり速度の出ないスキップは一度開始するとマウスクリックでは止まりません。
またヒロイン紹介パート、お礼パートなどでは、全ての行動を終えないと
次の場面に移らないため、2回目以降でも全く同じシーンを何度も見ることになります。
しかも、EDの数だけそれを繰り返さないといけません・・・

音声は、下手ではないですが全く印象に残りませんでした。

えっちは、それぞれのヒロインに2種類ずつ用意されています。
色々なシチュエーションが用意されているので、割とマシなレベルのように見えますが・・・
CGのパターンが致命的に少なく、射精前と射精後でCGが変化するような事はありませんでした。
また、処女セレクトシステム(SSS)ですが、無意味ですね・・・
性格的に処女でないとおかしいヒロインなども居るので、逆に不自然になってしまっています。

という訳で、購入は全くお薦めできません。
むしろ、メーカHPからデモムービーをDLして見るに止めておいた方が良いかも。
[top]
テトラテック プライベートガーデン3
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
chiffon(シフォン) 魅惑の独り妻
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]