<<  ♪2002/07/26♪  >>


VAMPIRE HURTS 初回限定版
リズミック・レヴ
I-DOLL CD-ROM版
H(アッシュ)〜いつかたどりつけた場所〜 初回版
うにっち! 〜 Weenie Witches 〜
エーベンブルグの風 CD-ROM版
教えてご主人様ぁ!
終わりなきメイド達の夜
学艶 〜狙われた痴態〜
硝子の館〜キミがいない夜〜
痕−きずあと−リニューアル 限定版
Cage〜囚われの記憶〜
コートの中の天使達2〜ソフトボール編〜 初回限定版
股人タクシー3
出張♪しろがね学園メイド部
すめらぎの巫女たち
Sultan 〜The Lovesong is Forever〜 初回版
先攻遊撃桜花隊・YURI〜電子の聖霊たち〜
たんぽぽ〜Everything Nice〜
D.C.〜ダ・カーポ〜DVD-ROM版 初回版
knot(ノット)〜絆の魔法〜 初回版
BLUE
PRIMO〜Amore el'ordine di arrivo?〜
MiST−second edition−
娘3動物園(むすめさんじょう!!どうぶつえん)
夜勤雀棟

エグゼクリエイト VAMPIRE HURTS 初回限定版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
EXTREME リズミック・レヴ
3 4 4 2 2 2 1 70
ロードレースの世界を題材にしたゲーム。
あまり専門的な事柄は出てこないので、レースにあまり興味のない人でも楽しめる反面、
レースマニアには物足りない内容・・・かも知れません。

シナリオは割と長め。ただ、序盤から終盤直前まで内容的にはどのシナリオも同じ為、
スキップでかなりプレイ時間は短縮できます。
内容はそれなりに面白く、シーズン中のレーシングチームの雰囲気が何となく伝わってきました。
題材が題材なだけに、ヒロインの中ではレーサー達の登場比率が多く、
レースクイーンのお姉さんは攻略すら出来ませんでした(爆
敢えて難を挙げるとするなら、終わり方があっさりしすぎること。
せめて結ばれたヒロインとのその後くらいはスタッフロールの後にでも流して欲しかったです。

お薦めヒロインは、撫子。
お茶目で明るくて、何となくエロゲーのヒロインとしては女の子らしくて新鮮でした。
・・・妙なアクがなかったのが良かったのかな?

絵は、目立った短所もなく、安心して眺めていられるレベルです。

システムでは、未既読管理が出来ない上に、一度スキップを始めると止めるのに苦労します。
ですが、このゲームに限って言えばそれほど苦になりませんでした。
・・・殆ど共通部分なので、飛ばすときは思いっきり飛ばしましたから(^^;

音声は、女性キャラフルボイスです。
全体的にあまり演技が上手いとは言えなかったですが、
音声をOFFにしなきゃいけないほど下手な声優もなく・・・といった感じでした。

えっちは殆どおまけで、最後の最後に1回だけ結ばれて終わり、というパターンです。
内容的にも特筆すべき事はありませんでした。

手放しで褒めるほどではありませんが、内容的には悪くない作品なので、
レースの世界に興味のある方はプレイしてみても良いかも。
ただし、レースクイーン萌え〜という方はガッカリしないように(^^;
[top]
IMAGE CRAFT I-DOLL CD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
F&C・FC01 H(アッシュ)〜いつかたどりつけた場所〜 初回版
2 3 4 4 4 4 3 60
この主人公には、女の子を襲うという選択肢しか無いんでしょうか・・・?

絵だけを見ると純愛ゲームのようにも見えますが、実は鬼畜な調教ゲームです。
といっても、女の子を奴隷化するとか、そこまでダークではありませんが。
最初は無理矢理ですが、あとの方ではラブラブに調教を行っています(謎
・・・と思ったら、鬼畜ルートが存在することが判明しました。
あぁもう、手が付けられません・・・

F&Cらしく、シナリオは薄いです。
しかも、ゲームの大半を占める調教パートですが、同じポーズのCGの使い回しが酷く、
新鮮さが足りないため、単なる作業に陥りがちです。
調教パートをスキップするコマンドもありますが、それは本末転倒でしょう。

シナリオも主人公が情けないために感情移入できず、また大した展開もありません。

キャラクターですが、メインヒロインに魅力がないのは痛いです。
いきおい他のヒロインを攻略することになるのですが、オンリープレイで進めて
メインヒロインに構ってあげなかったりすると、最後に刺されてBadED・・・

絵はF&Cらしく上手で良い感じなのですが、枚数が少ないのがちょっと。
調教シーンなど、どのコマンドを選んでもよく似たCGしか出てこないのは残念でした。

えっちですが、この主人公、まず一番最初は相手を襲うんですよね・・・(苦笑
我慢できなくて、とか、逆ギレして・・・とか(^^;
何だかなぁ。

という訳でシナリオと調教には期待しない方が良いかも知れません。
絵柄が気に入れば、あとはどうでも良いという方はどうぞ。
[top]
タクティクス うにっち! 〜 Weenie Witches 〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Studio e・go! エーベンブルグの風 CD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
STUDIO TAKO 教えてご主人様ぁ!
2 3 3 2 3 3 2 70
点数だけを見るなら低めですが、微妙に面白く感じてしまった作品。
館の中で、メイドさんロボと暮らすお話です。

ストーリーには真新しいものは無く、同種のゲームと似たり寄ったりな内容です。

出てくるキャラクターは主人公とメイドさんだけ。
基本的には天然ボケなメイドさんでした。

システムは少し不便です。バックログ無し、未既読判定無し、CGモード無し(回想はあり)・・・
ゲーム中の表記にも無意味に英語が多く使われているため、多少読みづらい部分も。
ただ、育成画面はドラクエっぽくて、結構印象深かったです。

声は上手くもなければ下手でもない、普通のレベル。
『ご主人様』の他にも、『お兄ちゃん』や『ダーリン』、『あんちゃん』などと
主人公の呼称を選択できます。

えっちはフェラ、本番など、ほぼノーマルな内容。濃くも薄くもありませんでした。

育成戦闘画面が面白かったので、それなりに楽しめるゲームになっていました。
[top]
クラウド 終わりなきメイド達の夜
1 5 4 3 4 3 3 45
主人公が突如乱心してメイドさん達に非道の限りを尽くすお話です。
いやはや、流石クラウド。悪い予感を見事に実現してくれました。

主人公は良心的な人物。悪逆非道の限りを尽くしていた父親を蛇蝎の如く嫌っていましたが、
父の跡を継いで領主になると、あっという間に乱心して女の子を襲い始めます。
もう、ストーリーなんてあったもんじゃありません。
主人公に共感できないため、話を先に進めることさえ躊躇われました・・・

ヒロインは皆魅力的な人物です。性格や背景設定もしっかりしてるため、
上手く料理すればかなり良質のお話が出来ただろうに。
主人公の行動が全てを台無しにしています。

絵はそこそこ上手いですが、手放しで褒めれるほどではありません。

システムは普通。登場人物の声を個別にON/OFF出来るのはポイント高いです。
セーブできる個数は少し少なめかも。

音声、音楽とも無難なレベル。特にプレイの妨げになることはありませんでした。

えっちは殆ど鬼畜な内容。
ゲームの紹介などを読んで純愛的な要素があると勘違いしていると足下を掬われます。
輪姦、獣姦、スカトロ、もう何でもアリです。

総評としては、良くできた世界観やヒロインが調理で失敗して見事に台無しになったゲーム。
紹介を見て面白そうだと思った人ほど、手を付けてはいけないゲームです。
[top]
Riddle Soft 学艶 〜狙われた痴態〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Liddell 硝子の館〜キミがいない夜〜
1 2 3 2 2 2 2 35
山の中ではぐれた恋人を捜してるうちに辿り着いた館の中で繰り広げられるお話です。

ストーリーは荒唐無稽です。
開始早々、いきなりヒロインから罵倒される主人公。
館の中に入ってきた素性も知らない男(主人公)に、いきなり住人を犯せと言い出す館の主。
ヒロインを探していた事など忘れたかのように女の子を追いかけ回す主人公・・・
もう、何が何やら。

ヒロインは2人選択できますが、どちらのヒロインを選んでも主人公は信頼されていません。
というか、見限られてます。
主人公の情けなさも問題ですが、こんなにヒロインに魅力を感じないのも久し振り・・・

絵はきみづか葵氏が描いています。
本来なら非常に上手い方なのですが、どうにも今回の絵は手抜きされてるような印象を受けました。
もし違っていたら非常に恐縮なのですが(^^;

システムもイマイチ使いにくいつくりになっています。
総評としては、まぁ、地雷と言うことで(^^;
[top]
Leaf 痕−きずあと−リニューアル 限定版
5 5 2 3 - 5 3 40
昔の名作の改訂版です。レベルアップしていないのがミソ(ぉ

シナリオは元が良いからか、多少アレンジされているからか、
時代遅れと言った感覚もなく、十分現在でも通用する、というかハイレベルです。

キャラクターも、敢えて説明の必要はないくらいに最高です。

問題は・・・絵。これは駄目でしょう(ぉ
そのうち慣れるという噂もありますが、慣れたくないというか・・・
なまじ旧作を知っているだけに想い出を汚されるような気分になって、
とてもじゃないですがプレイを続けられませんでした。
せめて、昔の画像を使うオプションや修正パッチがあれば・・・

システムは、未既読管理やシナリオ回想など必要な機能は揃っています。
ただ、演出が過剰でテキストが読みづらいと感じました。
テキストを最速にしても文字がフェードアウトしたり、それに新しい文字が重なったり・・・
また事あるごとに文字がぐらぐら揺れるので、これもちょっと。

音声は無しです。
リニューアルするのだから、冒険を覚悟で入れて欲しかった・・・
というか、音声の追加されていないリニューアルって意味がないです。

えっちは濃いほうですね。まぁ、陵辱シーンなども豊富な上にテキストが上手なので。
ただ、文字がこれでもか!と言うくらいに揺れます(^^;

結論としては、リニューアルをプレイするくらいなら昔の痕をプレイした方が(ぉ
使用HDD容量、絵柄、プレイの容易さ、全てにおいて向こうの方が上だと思いました。
[top]
メイビーソフト Cage〜囚われの記憶〜
2 4 5 3 3 3 2 65
分類すれば、寝取られゲーということになるのでしょうか。
何の覚悟も無くプレイすると、痛い目に遭いそうです。

女性ばかり収容した囚人施設に赴任した主人公のお話。
・・・の筈なんですが、主人公は別のおっさんだと思っておきましょう(謎
このゲームにも一応謎のヒロインや設定らしきものは存在しますが・・・
そんなの些細なこととばかりに、おっさん大暴れ。おっさんストーリーでした。

お薦めキャラクターは、主人公の妹2人。
どちらも可愛いのですが、おっさんが・・・(泣

絵はとても上手いです。少し色遣いなどがダークな感じですが、それはそれ。

えっちですが、寝取られゲーの本領発揮ですね。
主人公とヒロインが結ばれる数より、おっさんが・・・(以下略
という訳で、鬼畜な内容のシーンが多かったです。

総評としては、寝取られ耐性のある方にはお薦め?
シナリオなども、読めないほど悪い訳ではありませんでしたし、
冷静に眺めていられる方なら大丈夫でしょう。
[top]
ピンパイ コートの中の天使達2〜ソフトボール編〜 初回限定版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Xuse(ザウス) 股人タクシー3
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
AQUAHOUSE 出張♪しろがね学園メイド部
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ディーオー すめらぎの巫女たち
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
light Sultan 〜The Lovesong is Forever〜 初回版
4 5 4 3 4 4 3 75
略称スルたん。可愛い弟を愛でるゲームです(嘘
急に皇太子として王宮に迎えられた主人公が、妻や弟の婚約者や幼なじみや猫と・・・

主人公の周囲の人間はみんな良い人なので、暖かな雰囲気ゲームになっています。
ラストの辺りでは、流石にしんみりしたり悲しい展開も待っていますが、
それでも良いと思えるお話でした。

お薦めヒロインは、ピアナ。
出逢い方とか、仲の進展の仕方とか、正ヒロインよりもヒロインらしい・・・
一途なのもポイントが高いです。

絵は柔らかくて、優しい感じが良く表現できてると思います。
少し顔の形が縦に短い気もしますが、個性と言うことで。

システムは未既読管理とか、バックログとか、個別音声ON/OFFとか、必要な機能は揃っています。
ただ、画面効果を切れないこととか、スキップが重いことがマイナスでした。

えっちは各ヒロインごとに3〜5回。
薄くもなく、濃くもなく・・・ですが、純愛ゲームとしては頑張ってる方でしょうか。
実はハーレムEDなんてものもあって、ヒロイン以外の女の子も食べることが出来ます(^^;

結構プレイに時間が掛かりますが、良作といって良い出来でした。
[top]
Ape&Frog(エイプ・アンド・フロッグ) 先攻遊撃桜花隊・YURI〜電子の聖霊たち〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
苺みるく たんぽぽ〜Everything Nice〜
4 5 3 3 - 4 2 70
ロリゲーですね。
『不幸』をテーマにしたお話です。

各ヒロイン、これでもか!というくらいに不幸になります。
といっても、深刻なのは終盤だけで、ほぼ全編に渡ってコメディータッチなので、
結構面白可笑しく読み進めることが出来ます。
全キャラ共通ルートの比重が大きく、シナリオが分岐するまでは全く同じテキストを
読むことになるのが、少し残念でした。
不幸が訪れてからの展開は急で、解決まであっという間に進んでしまうので、
そこまで読んでいて落ち込むほどでも無かったように思います。
ヒロインにもよりますが。

絵はかなりロリです。
げっちゅ屋さんではロリ×3のマークが付いてましたね(^^;

システムは回想、未既読判定など最小限の機能はほぼ付いています。
ただ、バグが存在すること、安定度が低いことなどがマイナスでした。
現在、メーカHPにてパッチが配布されています。

思いっきりロリな絵柄や、小学生が主人公のお話であることなどから
敬遠される方も多いでしょうが、それなりに良作でした。
[top]
circus D.C.〜ダ・カーポ〜DVD-ROM版 初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
feng(フォン) knot(ノット)〜絆の魔法〜 初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
キャラメルBOX BLUE
5 5 3 3 4 4 1 80
キャラメルBOXさんの処女作・・・なのかな?
怪我でバスケの夢を絶たれた主人公と、その周囲のヒロイン達とのお話です。

シナリオは王道のようで微妙に独創性があり、先の展開が読めないあたりは良く出来てます。
ストーリーも後味の悪い展開もなく、非常に気持ちの良い終わらせ方でポイント高し。
出だしが唐突で心配しましたが、終わらせてみると非常に良いシナリオだったと思いました。

お薦めヒロインは、なずな。やはり一途な妹というのは良いものです。
でも、春もみりあもお気に入り(^^;

残念ながら、絵は微妙です。
眉と目の描き方が個性的で、恐らく一般の方の好みからは外れているかと。
あと、私服や制服のデザインがダサすぎるのも結構マイナスですね・・・

システムは未既読管理、バックログなど必要なのはほぼ揃っています。
ただ、移動選択型のADVなのですが、誰が何処に居るか判らないので攻略が必要かも。

声もキャラクターに合っていて良い感じです。

えっちは各ヒロインに1回ずつ。
それほど濃くはないですが何となく雰囲気は良い感じでした。

全然期待していなかっただけに掘り出し物、と言う印象を受けたこの作品。
絵が我慢できる方ならお薦めします。
[top]
アクティブ PRIMO〜Amore el'ordine di arrivo?〜
4 5 3 2 4 4 1 75
サブタイトルは邦訳すると『恋は先着順ですか?』といった意味だそうです。
その名の通り、ヒロインが主人公に恋をした状態でお話は始まります。
全体的にお話が短めなこと、そのくせ共通イベントの比重が重いこと、
話の語り手が頻繁に変わって読みづらいことなどを除けば、結構楽しいシナリオでした。

お薦めヒロインは凛。
ナリは小さいけど、一番しっかりしていて、毒舌もバッチリ。良いですねぇ・・・

絵はあまり上手とは言えません。
まぁ、ヒロインの魅力は伝わってくるので問題はありませんが。

システムは最低限の機能は全て付いていて、便利といえば便利ですが・・・
個人的に、どう設定しても主人公の声がOFFに出来ないのが大きなマイナスでした。

えっちは、ヒロイン当たり2回ほど。内容も薄い上に短いので実用性はサッパリです。
完全におまけですね。

ボリュームが少ないため2時間もあれば全てのEDやシーンが回収できてしまいますが、
そこそこ面白かったのでお薦めです。
[top]
Regrips MiST−second edition−
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ぱんだはうす 娘3動物園(むすめさんじょう!!どうぶつえん)
1 1 3 3 3 3 2 50
愛娘達と家業の傾いた動物園を立て直そうとするお話・・・かな?

いつも通り、良く言えば散文的、悪く言えば真面目に読むのも莫迦らしいようなテキストです。
舞台設定やキャラ設定も現実にはあり得ないような感じなので、
まぁ大した物語ではないですね。

ヒロインですが・・・
家が貧乏なのにネットアイドルやりつつ、援助交際してブランド品を
パパに買わせているような娘は、見捨てるべきだと思いました。

えっちはヒロインあたり4〜5回。内容も至って普通です。

という訳で、絵が全てのゲームでした。
[top]
ミンク 夜勤雀棟
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]