<<  ♪2002/07/12♪  >>


アルフレッド学園魔物大隊 初回版
崖ッぷち家計簿
実姉妹〜濡れた相姦図〜
Silvern〜銀の月、迷いの森〜
泣カナイ月
MOON. DVD

ソフトハウスキャラ アルフレッド学園魔物大隊 初回版
3 3 4 2 4 3 5 70
ギネス級ですね・・・色々と。
主人公は魔界の住人、でも人間界の熱血教師ドラマに憧れて女子校の教師に。
感動的な卒業式を演出するのが夢だけど、何やら学園に問題が起こり始め・・・

シミュレーションを堪能するのが目的のゲームですので、シナリオ自体は控えめです。
OPなどは面白いのですが、本編ではシミュレーションに忙殺されてしまうので、
余計にそんな印象を受けるのかも知れません。

キャラクターの数はギネス級です。
何と、学校の中の全女生徒、全女教師を食べることが出来ます・・・
総勢、600人以上。しかも、ほとんどが処女・・・
あぁ、ちなみにエキストラ扱いを除くと、ヒロインは数人しかいません。

絵は昔に比べるとかなり綺麗になっています。違和感を感じる人は少ないでしょう。

システムに関しては、未既読管理が出来ないことと、
Ctrlキーや右クリックを押している間しかメッセージスキップ出来ない処がマイナスです。

シミュレーション部分は、何もかも全て盛り込んだかのように複雑になっています。
ゲーム性があると評する人も居ますが、私的には複雑すぎて敷居が高くなっていると感じました。

えっちですが・・・これもギネス級。
関係出来る女の子の数も、処女の数も、他のゲームとは桁が2つほど違います。
使い回しや一瞬で終わるのも含めれば、最終的には400個以上のシーンが回収出来ることに。

という訳でかなりボリュームがあるこのゲーム、時間の無い方にはプレイはお薦めしません。
が、お暇な方はかなりやり込み甲斐があるのでは無いかと。
・・・私?改造してプレイ時間を短縮しました(ぉ
[top]
ワッフル 崖ッぷち家計簿
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
アナログファクトリー 実姉妹〜濡れた相姦図〜
1 1 2 2 2 1 3 30
最初にWebで情報が公開されたときは冗談だと思っていましたが。
いやはや、本当に発売されてしまいましたねぇ・・・

近親、薄消し、ヘア・アナル・音声無修正のインディーズゲームです。

両親を亡くした兄妹が、姉の夫の狂気に巻き込まれていくお話で、
他人に強制されて関係を持つことになるので、血縁であることの悲惨さはあまりありません。
こういうのは互いに自分の意志で葛藤しながら結ばれてこそ、
インモラルさが際立つと思うのですが・・・
文章に関しても、制作者自らが公言しているとおり、読ませる文章でも全くありません。
本当に大したことのないお話ですね・・・

お薦めのキャラクターは・・・居ません。

CGは本当に薄消しで、ヘア・アナルは無修正。この辺りは公約通りです。
ただ、顔のデッサンが狂ってたりするので、手放しでは褒められません。

システムは、未既読管理がないことを除けば普通です。
インストール時に謎のエラーさえなければ特に何も思わなかったでしょう。

声ですが、マユ役の声優さんが素人っぽいことを除けば、まぁ及第点です。
猥語は公約通り無修正ですが、そればかり連呼されても・・・
下品な言葉を喋らせるくらいなら、喘ぎ声とかの方が個人的には好きなのですが。

問題は音。本来なら『くちゅ・・・』とかいった音がするべき場面で、
瓦礫を踏みしめるような音が出ます。
音質が呆れるほど悪いんでしょうが、ここまで来ると雰囲気ぶち壊しです。
しかも、SEだけをOFFにしたりは出来ませんし。

えっちは、予想通りスカトロやSMがメインです。
しかも上で述べたような事柄もあって、全然ダメダメでした。

結論としては、地雷を敢えて踏む人、ネタだと納得出来る人以外はお薦めしません。
その辺の同人ゲームの方が余程ましだと思います。
[top]
g-clef Silvern〜銀の月、迷いの森〜
3 4 3 3 4 3 2 65
女子寮の管理人になるゲームは数あれど、ファンタジー世界というのは珍しいですね。
いや、ファンタジー世界なのに女子寮があるのが珍しい?

クリアするたびに攻略可能ヒロインが増えていく仕様です。
ストーリー自体は、それなりに普通。
奇をてらった展開や強引な展開はないので、安心して読み進めることが出来ます。
ただ、Trueシナリオに近づくほど世界観を壊すような単語が出てきますが。
ファンタジー世界に『アプリケーション』や『ドッペルゲンガー』はちょっと。

お薦めヒロインはウィニィとローズ。
お手伝いしてくれるウィニィは可愛いし、次第に仲良くなるローズも良い感じです。

絵は個性的ですね。でも可愛らしいのでオッケーです。

システムはVisualArts系列。回想機能がない以外は最低限の機能は付いています。
未既読判定もありますが、ルートが違うと同じ文章も未読扱いになるので、
使い勝手はあまり良くないです。
あと、画面効果をOFFに出来ないのが個人的にはマイナスでした。

えっちはヒロイン当たり1〜3回。レイプシーンのあるキャラも2名ほど。
まぁ相手は主人公ですし、描写も控えめなので拒否反応が出るほどではありません。

悪く言えば平凡、良く言えば平均的な出来です。
特筆すべき事はありませんが、安心してプレイ出来る類のゲームでした。
[top]
VEGA 泣カナイ月
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
ネクストン MOON. DVD
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]