<<  ♪2002/06/28♪  >>


I-DOLL DVD-ROM版
朝の来ない夜に抱かれて ETERNAL NIGHT 初回版
あしたの雪之丞 DVD special edition
innocent hearts −ひとつになりたい−
淫内感染 深夜に響くポン・ちん・カン
Inmoral Emotion
奪われた夕暮れ〜はみだし部活動・凌辱系
奏〜カナデ〜
しちゅえ〜しょん1.2.3DVD
心輝桜
スピリチュアル・バインド〜楽園の幻影〜
それは舞い散る桜のように 初回限定版
D.C.〜ダ・カーポ〜CD-ROM版 初回版
DEEP2 Mini Fan Disc
Deep Fantasy Mini Fan Disc 初回限定版
とらかぷっ!
ふくらみかけ
Brave Hearts〜勇者の卵たち〜
Milkyway2 初回限定版
闇調教SIN
ゆ・う・え・ん・ち 初回版
雪語り DVD Edition
Lost Passage 初回限定版

IMAGE CRAFT I-DOLL DVD-ROM版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
F&C・FC03 朝の来ない夜に抱かれて ETERNAL NIGHT 初回版
4 5 4 3 4 5 4 80
期待以上に面白かったので、個人的には大満足です。最近のF&Cは頑張っていますね。
邪神に憑かれ異界への門を破壊する宿を負わされた主人公と、
それぞれに何か宿命を負ったヒロイン達のお話です。

お話自体は一本道で、選択肢によって通るシーンは分岐しますが、
最終的には同じ結末に辿り着きます。
各ヒロインの個別EDが存在しないのが、とても残念といえば残念。
構成や演出などは良く出来ているため、何の問題もなく読み進めることが出来ます。

お薦めキャラクターは、都子とゆかり。
都子は淡々とした仕草と、主人公とのやりとりが可愛らしいです。
ゆかりは・・・小動物ちっくなのが(^^;
個別ED、欲しかったなぁ・・・

絵は微妙に癖のある絵柄ですね。全然問題ありませんが。

システムはいつものF&Cです。
便利だか不便だか良く判らない造りですが、まぁ問題ないでしょう。
ちなみに私はドラマチックモードは使用していません。

音楽は・・・ボーカル曲で微妙にELTっぽいのがありますね。
全体的に音楽のレベルは高い方だと思います。
印象に残った曲はありませんが、ゲームの雰囲気に合っていたように感じました。

えっちは、濃いのも薄いのも揃っています。
と言うよりは、むしろ濃いキャラと薄いキャラがいます、という感じですね。
流石にメインヒロインの美空や、大人のパトリシアなどは回数も多く、
ソフトもハードも揃っていますが、逆に都子は本番すらありませんでした。
でも、一番印象的だったのは都子のお股枕だったりして。羨ましい・・・(ぉ

ボリュームが少ないので3〜4時間もあれば大体は把握出来てしまうこのゲーム。
それでも、面白かったのでお薦めです。
[top]
エルフ あしたの雪之丞 DVD special edition
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
し〜くえんす innocent hearts −ひとつになりたい−
4 4 3 2 - 5 4 75
個人的に期待していた作品です。
その期待を裏切られることもなく、なかなか良い出来でした。

転生や精霊などを扱った、ちょっと不思議なお話です。
そんなに長いお話でもなく、2〜3時間あれば普通の方ならEDまで辿り着けるでしょう。
それほど上手い文章ではないですが、センスが良いのか、ホロリとさせられます。

絵は・・・とらハに似てますねぇ(^^;
あまり上手な絵という訳ではないですが、ヒロインの胸が小さいのが良い感じ(ぉ

システムは残念。
未既読管理が出来ないのが、大きなマイナスです。

音声はありません。音楽はゲームの雰囲気に合っていて良い感じです。

えっちの回数は割と多め。ルートによっては3Pシーンなども。

有名ゲームや大手メーカ以外のゲームに興味のある方は、どうぞ。

多少難易度が高いかと思われますので、攻略を作ってみました。
どうしてもHappyEDに辿り着けない方は、こちらへ → [攻略]
[top]
ZyX 淫内感染 深夜に響くポン・ちん・カン
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
プリマ Inmoral Emotion
2 3 2 2 4 3 3 50
近親相○ゲームだそうです。

主人公が2人居て、それぞれの視点から交互にゲームを進めます。
シナリオは・・・特筆すべきものはありませんね。

絵は・・・顎が尖りすぎのような・・・
少し馴染めません。

えっちは、ゲームがゲームなだけに回数は一杯あります。
ただ、ゲームがゲームなだけにアブノーマルなのが多いですね(^^;

あまり一般向けのゲームでは無いようでした。
[top]
吐息屋 奪われた夕暮れ〜はみだし部活動・凌辱系
3 5 4 3 4 3 3 65
馬鹿ゲーでした・・・
いえ、あるヒロインの存在がこのゲームを馬鹿ゲーにしてるというか。(^^;

元スポーツ選手で現役強姦魔の主人公がクラブの顧問になるというお話です。
強姦シーンがあるからと言って陰鬱な展開になったりはしないので、安心です。
主人公、純愛するとちゃんと自省しますし・・・

お薦めキャラクターはセル!(笑
いえ、シナリオが良いとか、萌えだとかではなく・・・単純に『濃い』です(^^;
割と平凡なこのゲームの中で、このキャラクターだけは水際立ってるというか・・・

システムは独特ですね。
シーンスキップなども付いていて便利ではあるのですが・・・
ゲームの進め方には戸惑うかも知れませんね。
シナリオの分岐点の出現のさせ方がイマイチ良く判りませんでした。

えっちは、各ヒロインにつき純愛×1、凌辱×3程度。この手のゲームにしては少なめです。
シーン自体も短いので、あまり実用には期待しないようにw

という訳で、ネタを求めてる方なら・・・
[top]
パープルソフトウェア 奏〜カナデ〜
3 3 2 3 - 3 1 65
クリアするたびに攻略可能ヒロインが増えていくゲーム。
扱っている題材が題材なだけに、ストーリーを書く人の力量が問われそうなゲームですが、
可もなく不可もなくといった感じでした。

最後多少荒唐無稽な展開になったり、ハッピーでもバッドでもない終わり方をしていますが、
後味は悪くなかったので個人的にはオッケーです。

お薦めキャラクターは、香苗です。
本当は奇跡でも何でも起こって、もっと幸せな終わり方にして欲しかったですが、
まぁ仕方ないでしょう。

絵は多少デッサンが狂ってるのと、立ち絵がどのキャラも同じ向き、
同じポーズで立ってるのが違和感がありました。

システムは普通。一応スキップは未読文章の前で止まるようになっているようです。

えっちは1キャラ当たり1回。あって無きが如しです。

数時間でコンプしてしまう量ですので、手軽にプレイできますね。
[top]
バーサーカー しちゅえ〜しょん1.2.3DVD
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
キャリエール 心輝桜
3 4 3 2 - 3 3 65
惜しい作品ですね。上手く料理すればもっと面白くなっただろうに。
不思議な桜の生えている街に住む、不思議な力を使える主人公達のお話です。
って何処かで同じような説明を書いたような・・・(笑

ストーリーは、致命的な一つを除けばそんなに悪くはないです。
各ヒロインごとにそれなりに盛り上がりますし、結末も悪くはない。

では、何が致命的かというと、主人公の義妹である唯の行動です。
主人公はかつて大きな犠牲を払って彼女を救った過去があるのですが、
そこで感謝の気持ちを示すと言っては恋愛感情のない主人公に抱かれてみたり、
かと思えば別の男と付き合っていたり、家出したり、行動が出鱈目です。
このあたり、別の展開になっていればもっと後味の良いゲームになっていたでしょう。

絵は、あまり上手くないと感じる方も多いでしょうが、私はこれで良いと思います。
ガッツポーズのソルネなんて、かなり可愛く描けてると思いますし♪

システムは、未既読管理と回想機能がないので少し不便です。
おまけモードも、シナリオ回想はあれどHシーン回想は無いですし・・・

えっちはそれなり。
純愛ゲームにしては少しだけ濃い方かも知れません。

総評としては、ちょっぴり欠点を抱えた標準のゲームという感じですね。
[top]
TRYSET スピリチュアル・バインド〜楽園の幻影〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
BasiL それは舞い散る桜のように 初回限定版
3 5 4 3 5 4 2 75
ストーリーを読ませるタイプではなく、キャラクター重視のゲームですね。

少し電波の入った主人公と、その周囲の女の子とのお話です。
主人公には少し秘密があるのですが・・・(以下ネタバレなので反転)
その秘密はEDになっても明かされません。伏線のはり逃げのような・・・
ヒロインと結ばれてから、その秘密が原因で破局と復縁があるのですが、
説明も無しに唐突に別れて唐突によりを戻しています。
この辺り、このゲームのキモなのだから、もっときちんと描写して欲しかった・・・

という感じです(ぉ

キャラクターに関しては良いのが揃ってますね。
お薦めは、かぐらとひかり姐さん。ってどっちも攻略対象外・・・(^^;

えっちは少なめです。まぁ、この手の純愛ゲームとしては普通ですね。
特に特筆すべきものはありません。

結論としては、萌えゲーを求める方ならどうぞ〜ということで。
[top]
circus D.C.〜ダ・カーポ〜CD-ROM版 初回版
5 5 5 5 5 4 3 85
これは良いゲームでした。
桜の枯れない不思議な島と、そこで暮らす少し風変わりな力を持つ主人公。
そして彼を取り巻く少女達のお話です。

盛り上がるところでは盛り上がり、ホロリとするところではホロリとさせる。
伏線の解決を忘れてたり、謎の掛け逃げなどもなく、終始安心してプレイできます。
ヒロインによってはシナリオの厚みにバラツキがありますが、ご愛敬。

お薦めヒロインは音夢。
あそこまで愛されると、主人公冥利に尽きますねぇ・・・
一番切ないシナリオでもあります。

えっちは普通です。特に濃かったり薄かったりもしません。
印象的なのは音夢の台詞。
『し、し、したのは兄さんで!』

という訳で、良作と呼んでも差し支え無い出来かと。
ただ、DVD版があとで出るそうなので、今CD版を買う必要があるのかというと・・・(^^;
[top]
セレン・アドバンス DEEP2 Mini Fan Disc
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
セレン Deep Fantasy Mini Fan Disc 初回限定版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
PULLTOP とらかぷっ!
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
トラヴュランス ふくらみかけ
2 2 2 5 ?? 3 4 50
今回、とらぶ〜は凄いシステムを採用しました。その名も、『シアターモード』!!
なんとEDを選択するだけで、途中選択肢に一切遭遇することなく辿り着いてしまうと言う・・・
ここまでされると、いっそ潔いという気もしないでもなかったり。

基本はランジェリーレストランに勤める妹分の女の子と結ばれるお話です。
シナリオ自体は特に大したものではありません。いつも通りのとらぶ〜テイストです。

今回の女の子はあまり魅力が無いかも・・・
微妙に計算高かったり、都合が良かったりするのが目立つような。
ていうか、露出狂にしか見えません(T_T
やはり、恥じらいは必要だと思うのですよ・・・

絵がいつものとらぶ〜とは違いますね。
漫画家さんという話も聞きましたが、個人的にはちょっと。

えっちは意外とノーマルです。
ランジェリーレストランに勤めてるくせに、下着姿でのえっちやコスプレえっちは殆どありません。
ランジェリーレストランである意味がないような・・・

まぁ、色々ありますが、『ふくらみかけ』と言うタイトルにも関わらず、
ふくらみすぎていたのが敗因かと。
[top]
ASOBELL Brave Hearts〜勇者の卵たち〜
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Witch Milkyway2 初回限定版
1 2 5 3 5 3 1 40
がっかりです。かなり前から期待していたのに・・・

前作から数年後のMilkywayが舞台です。
街で偶然ぶつかった女の子を職場まで追いかけて来た主人公は・・・(違

物語ですが、展開に起伏が無く、最後の最後までまったりと日常シーンが続きます。
そして、4〜5時間プレイすると最終イベントが起こり、えっちしてそのままEDです。
ちなみにプレイ時間の9割は単なる日常会話イベントで、
さらにその8割は恋水母娘が『いちごぉ〜』と言っているイベントだったりします・・・

そんな訳で、前作のキャラばかり目立ち、新キャラの影は非常に薄いです。
攻略に値するヒロインなのかも判りません。

システムは基本的な機能は備えているようです。
少し処理が重いことと、スキップの性能が悪いため、多感速度が遅いのが難点ですね。
ああ、そう言えばHシーン回想機能が見あたりませんでした(泣

と言う訳で、期待していただけに辛口の採点です。
結構プレイに時間が掛かるので、お暇な方以外はお薦めしません。
[top]
メルロー 闇調教SIN
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
カスタムソフトウェア ゆ・う・え・ん・ち 初回版
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
Tarte(タルト) 雪語り DVD Edition
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
[top]
DEEP BLUE Lost Passage 初回限定版
3 4 5 3 4 2 3 65
日本史マニアのためのゲームですね(苦笑
物語が日本の歴史を題材にしてることや、登場人物が日本史マニアという設定もあって、
会話や文章の節々で日本史の蘊蓄(うんちく)を傾けられます。
歴史に興味のない読者は見事に置いてきぼり・・・

まぁ、大げさな歴史の知識を披露される割には、内容は至って普通です。
難しい部分は飛ばし読みしても殆ど問題はありませんし。
・・・あんまり日本史が出てくる意味無いですね(ぉ

原画はきみづか葵氏。有名な方です。

残念なのが音楽。ゲームに合っていなくて変な感じ。

Hシーンは各ヒロインごとに2〜6回。
クリア後にゲームをやり直さないと見れないシーンもあり、その点は不親切です。

絵が気に入った方はどうぞ、と言う感じですね。
[top]